記事

9月13日(金)ムネオ日記

 共同通信社が第4次安倍再改造内閣について、11日、12日全国緊急電話世論調査を行ったところ、安倍内閣支持は55,4%で8月の調査より5.1ポイント増え、不支持は25.7%で前回より8.9ポイント下がったと報道されている。

 政権を7年も続けていると飽きられて当たり前で、40%の支持があれば十分なところだが、55.4%とは凄い数字である。国民は総合的に見て安倍政権を信任しているという結果である。

 「仕事師内閣」によって更に支持が増えていく事だろう。

 一昨日(アメリカでは昨日)はニューヨーク同時多発テロから18年であった。2001年(平成13年)のあの日、世界に走った衝撃、その後のアフガン戦争等、歴史を振り返った。日本では小泉政権が発足した年でもあった。

 時間が経つと風化していくのが世の常だが、忘れてはいけない、常に胸に刻み、考えていかなくてはならない出来事である。

 不吉な情報等が囁かれながらも見抜けなかった、止めれなかった厳しい現実であった。情報を共有することの重要性を思い知らされたものである。

 今、世界の脅威は見えざる敵との闘いである。このことをしっかり頭に入れて情報戦に負けないことが一番である。

 外務省、防衛省、警察庁、それぞれ連携を密にして、世界の安定、安心、安全に応えて頂きたい。

 昨夕帯広に行き、今朝帯広からの一便で帰京し、お昼外国のお客さんとの約束があり、それを済ませ、また羽田から千歳に向かい、札幌に出る。

 国会議員に復帰すると各種会合の案内を頂くが、私は極力都合をつけて参加する事にしている。

 17時30分から、北海道税理士政治連盟懇親会、18時30分から足寄高校同窓会懇親会に出席。同窓会では、懐かしい先輩、後輩のお顔を拝見し、昔話に花が咲いた。元気で顔を合わせられる事に感謝したものである。

※北海道税理士政治連盟懇親会













※足寄高校同窓会











あわせて読みたい

「第4次安倍第2次改造内閣」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    文氏が天皇陛下宛の親書を送達か

    天木直人

  2. 2

    陛下の立ち位置を批判する朝日

    木走正水(きばしりまさみず)

  3. 3

    韓国LG 市場予想上回る営業赤字

    ロイター

  4. 4

    竹中氏「日本人は童貞そっくり」

    PRESIDENT Online

  5. 5

    女系天皇を認めたくない愚かさ

    志村建世

  6. 6

    天皇制は選挙方式にすれば合理的

    紙屋高雪

  7. 7

    雅子さまの「祝宴ドレス」に注目

    文春オンライン

  8. 8

    韓国の李首相と枝野代表らが会談

    立憲民主党

  9. 9

    即位の礼 要人もどよめいた奇跡

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  10. 10

    文氏低迷でGSOMIA維持派が台頭か

    高英起

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。