記事

東電発表は正確?&県議会開会

大変残念ながら、東電の復旧見込みは、誤りとなった。今日も四街道では停電が続いている。公式発表1900軒。少しずつ復旧はしているが…
http://teideninfo.tepco.co.jp/html/12228000000.html

こうなってくると、東電本体の発表は本当に正しいのだろうか?現場の実態をきちんと把握しているのだろうか?などの疑問が湧いて来ざるを得ない。

もちろん、今は有事。悪者探しをするタイミングではない。いろいろ不満や批判はあっても、あまりそれを声高に言うべきではない。

しかし一方でわれわれは、東電の発表が真実であるかどうかわからないことを、踏まえていくべきだろう。

ある東電関係で復旧にあたってる方の話では、

特に電線に倒れた、倒木の処理を、先行してやってもらえると、自分達は通電修理に集中できるので助かる、とのこと。

実際、ここまで復旧が伸び伸びとなっているのも、倒木処理が大きなネックのようです。

これは主に市町村自治体の所管と思いますが、自衛隊や、チェーンソーを持つ業者さんなども、貢献できるでしょうか。

ぜひ冷静に、皆で力を合わせて、復旧にあたりたいですね。私も引き続きできることをやります。

→千葉県の停電 依然19万6000戸 復旧作業見通しより遅れる
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190912/k10012078901000.html

なお今朝は倫理法人会。山藤・佐倉市倫理法人会会長の熱い講話で元気をもらいました。

そして午前は県議会の開会。

初の議会質問が25日ですが、質問を通じて公約実行にも、力を尽くしていきます。



あわせて読みたい

「東京電力」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。