記事

米、対イラン「最大圧力」戦略を維持=財務長官


[ワシントン 12日 ロイター] - ムニューシン米財務長官は12日、トランプ政権がイランに対する「最大圧力」を維持していると述べた。また、トランプ大統領が今月の国連総会でイランのロウハニ大統領と会談することは現時点で予定されていないと述べた。

ムニューシン長官はCNBCとのインタビューで、トランプ政権の国家安全保障チームは「イランに対する最大圧力戦略を維持している」とし、「こうした戦略が効果を発揮していることは明白」と語った。

「米国はイランの資金を絶った。これを理由にいずれイランは交渉の席に戻ることになるだろう」とし、「大統領が適切と見なす合意を得られるのであれば、米国はイランと交渉する。さもなければ、米国は最大圧力戦略を続ける」と述べた。

また、ロウハニ大統領と会談は現時点で予定されていないものの、トランプ大統領は会談に前向きと述べた。

今週突然の離職となった外交政策の強硬派ボルトン大統領補佐官(国家安全保障問題担当)は、イランに対する最大圧力戦略を主導していた。トランプ大統領はボルトン氏を解任した述べたが、ボルトン氏は自ら辞意を伝えたと主張している。

また、トランプ大統領は前日、対イラン制裁を緩和する可能性を示唆した。

トピックス

ランキング

  1. 1

    宮崎美子の才色兼備ビキニに脱帽

    片岡 英彦

  2. 2

    見直し当然?野党ヒアリング紛糾

    BLOGOS しらべる部

  3. 3

    「官邸TV監視」赤旗スクープ称賛

    BLOGOS しらべる部

  4. 4

    ブラタモリに失望 忘れられた志

    メディアゴン

  5. 5

    机叩き…橋下氏語る菅首相の会食

    ABEMA TIMES

  6. 6

    ほんこん 政治的発言をする理由

    マイナビニュース

  7. 7

    石破茂氏は自民党に収まりきれぬ

    早川忠孝

  8. 8

    岡村隆史が結婚「素敵な方です」

    ABEMA TIMES

  9. 9

    マイナンバーカードが2ヶ月待ち?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  10. 10

    小沢一郎氏は共産党の用心棒役か

    赤松正雄

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。