記事

台風被害 停電の怖さ ただ対応において成長していないのは誰? 政府?野党?地方自治?メディア?住民?

千葉の台風被害。なかなか回復しません。でもあれだけの台風、電柱の被害みてると仕方ないかなと感じています。東京電力頑張ってください。

そして安全なところから人災だとか不謹慎だとか批判をする人達、本当このタイミングでの非建設的な批判は何の役にもたちません。そして政府を批判する野党政治家。あなたたちの元ボスが福島行って大変だったこともう忘れたの?本当現場を知らない、そして現場を使えないバカな政治家とさらけだしいる事がわからないの?

特に房総半島南側の被害回復が遅いようで、それこそ携帯が繋がらなくて気分が悪くなっても救急車を呼べなかったと元気にインタビューに答えている高齢者をみると、大丈夫?と思わず笑いました。ただみなさん命を守る行動をしましょう。携帯の充電も大切だけど熱中症予防は一番大切です。今日少し暑さがやわらいできましたので少し安心はしています。医療機関もお疲れ様です。

コンビニが停電でほぼアウトになった今、今回自家発電を持った施設が頑張りました。あの有名な亀田総合病院を含む大きな病院。大手スーパーイオンなどもしっかり自主的に動かれています。地域の銭湯ではお風呂をみんなに貸し出しているところも紹介されていました。本当この大多数の日本人の民度素敵です。

最近の水害の教訓、北海道の胆振地震の教訓、東北の教訓は一体どうなったのでしょう。国が行った会議内容は何処まで地域に通達されているのでしょう。

テレビなどでは物が無い、水がない、食料がないとあおっていますが、車の交通がほとんど麻痺していない現状考えれば地方自治体レベルでなんとかなるはずです。それこそスーパーなどは冷蔵庫が使えないなどの問題はあっても、最低限の食べるものの確保はできているでしょう。役所の無料の水、食料がなくてもなんとか自分で調達できるはずです。(普段より大変なのは承知しています)

災害後もいつもと同じ生活ができないと文句をいう方へ。少し状況を理解し、耐える力を身につけましょう。

そして陣頭指揮をとっている方へ、大変でしょうが頑張りましょう。そしてまた教訓を共有しましょう。

あわせて読みたい

「台風」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。