記事

トランプ米大統領、ボルトン氏は対北朝鮮で「失策」 後任5人検討


[ワシントン 11日 ロイター] - トランプ米大統領は11日、前日解任したボルトン前大統領補佐官(国家安全保障問題担当)について、北朝鮮政策で大きな失策があったと批判した。また、後任に5人の候補を検討していると明らかにした。

トランプ大統領はホワイトハウスで記者団に対し、ボルトン氏が北朝鮮の非核化を巡り、一方的な核放棄を要求する「リビア方式」に言及するなど過ちを犯したと指摘。「ボルトン氏がリビア方式について話した際、われわれの取り組みは大きく後退した。最悪だ」とし、「その後の金正恩朝鮮労働党委員長の発言を私は責めない。金委員長はそれ以降、ボルトン氏と一切関わりたがらなかった」と語った。

北朝鮮は昨年、金委員長とトランプ大統領の初の首脳会談を前に、リビア方式に言及したボルトン氏の発言を受け、会談中止を示唆した経緯がある。

トランプ氏はベネズエラ政策についてもボルトン氏と意見が食い違ったとしたが、詳細は明らかにしなかった。

さらに「ボルトン氏は私が非常に重要と考える政権関係者とうまが合わず、われわれが進めようとしていることに合致していなかった」と述べた。

アナリストは、ボルトン氏の解任によって北朝鮮の非核化協議再開に向けた機運が高まる可能性があるとする一方、同国に核放棄を迫る取り組みが容易になるとはみていない。

米国の北朝鮮分析サイト「38ノース」のジェニー・タウン氏は「今回の交代により、成功の定義やそのための手法を巡り新たなアプローチの余地が若干生まれる可能性がある」とした上で、「実際にそうなるか、ボルトン氏の見解がこの問題を巡る米国の考え方に深く根を下しているかはまだ分からない」と指摘した。

<後任に「5人の優秀な候補」>

一方、トランプ大統領はボルトン氏の後任について、「5人の優秀な候補者」を検討していると明らかにし、来週にも発表する考えを示した。上院の承認は必要ない。

共和党のグラム上院議員はFOXニュースの番組で、トランプ氏が後任候補として、ペンス副大統領の国家安全保障アドバイザーを務める元軍人のキース・ケロッグ氏や、国務省のイラン担当特別代表ブライアン・フック氏、大統領副補佐官(国家安全保障担当)を務めたリック・ワデル氏に言及したと語った。

関係筋によると、大統領はこのほか、人質問題大統領特使のロバート・オブライエン氏やスティーブン・ビーガン北朝鮮担当特別代表も検討している。

リチャード・グレネル駐独米大使も候補となる可能性があるが、トランプ大統領は同氏の大使としての仕事ぶりを評価しているという。

ホワイトハウスに近い筋によると、政権内で影響力を強めているポンペオ国務長官はケロッグ氏やフック氏を好んでいるもようだ。

*内容を追加して再送します。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    何をやっても批判される「老夫婦とロバ状態」の日本

    内藤忍

    08月02日 11:52

  2. 2

    コロナはインフルエンザ程度?インフルエンザで死ぬかと思った24歳の時の話

    かさこ

    08月01日 09:14

  3. 3

    コロナ軽視派「6月で感染者数減少」予想大ハズレも、重症者数が大事、死亡者数が大事とすり替え

    かさこ

    08月02日 10:29

  4. 4

    「幻の開会式プラン」を報じた週刊文春が五輪組織委の"圧力"に負けずに済んだワケ

    PRESIDENT Online

    08月02日 10:36

  5. 5

    新型コロナ感染者数が過去最多も 病院のひっ迫状況を強調するだけの尾身茂会長に苦言

    深谷隆司

    08月01日 17:19

  6. 6

    この1週間を凌げば、オリンピックが終わります。もうしばらく我慢しましょう

    早川忠孝

    08月02日 14:37

  7. 7

    日産の小さな高級車「ノート オーラ」に中高年の支持が集まる理由

    NEWSポストセブン

    08月02日 10:43

  8. 8

    男性視聴者の眼福になっても女子選手が「肌露出多めのユニフォーム」を支持する理由

    PRESIDENT Online

    08月02日 15:27

  9. 9

    五輪もパラリンピックも中止にするべきではない。強いメッセージは経済対策・法改正で出すのが筋

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月02日 08:25

  10. 10

    「日本人の給料はなぜ30年間上がっていないのか」すべての責任は日本銀行にある

    PRESIDENT Online

    08月01日 16:13

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。