記事

錦戸亮、赤西仁のサポートを受けソロデビューの可能性も

ジャニーズ事務所を退社してソロデビューした赤西仁

錦戸は9月末でジャニーズ事務所を退社する(写真/時事通信社)

 関ジャニ∞の錦戸亮(34才)が9月5日、関ジャニ∞からの脱退と、ジャニーズ事務所の9月いっぱいでの退社を発表した。この日は、ジャニーズ事務所のジャニー喜多川さんの「お別れの会」の翌日だった。

【写真】ほろ酔いの安田章大は成海璃子と2人で歩き…

「お別れの会のリハーサル、本番とも錦戸さんの姿を確認できませんでした。メンバーとは違う場所にいたのかもしれませんが、あの日にはもう一緒に居づらい状況だったのでしょうか」(スポーツ紙記者)

 錦戸はどこにいたのだろうか。

「発表の当日、錦戸さんは実家にいたと聞きました。帰省中、『なんばグランド花月』で吉本新喜劇を見たり、リセット期間としてゆっくり休んでいたそうです」(芸能関係者)

 2002年の結成から17年。内博貴、渋谷すばるに続きついに錦戸まで関ジャニ∞から去ることになった。昨年の秋からメンバー全員で話し合った結果だったという。

「結論は今年3月に出たそうですが、15周年のコンサートツアーが終わる9月3日まで、その事実は伏せられました。翌日が、ジャニーさんのお別れの会だったので、そのタイミングでの発表になりました。

 何回も話し合う中でほかのメンバーは慰留に努め、“一定期間活動休止する”“錦戸が辞めるなら解散する”という案まで出たそうです。しかし、最終的には彼の意志の強さを尊重することになりました」(前出・スポーツ紙記者)

 ようやく出した結論――そう思われたが、錦戸は今から8年前の11月に、地元大阪に父親を代表にした“個人事務所”を設立済みだった。

「音楽や映画の企画や制作、興行などを目的としているその会社の役員には、錦戸さん自身も名を連ねています。さらに、脱退の合意に至ったとされる3月には自身のホームページのドメインを取得しています。準備を進めていたということでしょう。9月いっぱいでジャニーズ事務所を退社することになっており、10月1日にはサイトをオープンし、早速ソロ活動を始めるのかもしれません」(前出・芸能関係者)

◆赤西仁の自由さ

 長年親しんだ環境からの独立にあたって、錦戸の相談相手だったとされるのが赤西仁(35才)だ。赤西は2014年にジャニーズ事務所を去った“退社の先輩”であるだけでなく、遊び仲間でもあった。

「錦戸さんは“赤西軍団”のメンバーで、六本木や西麻布でよく一緒に遊んでいました。現在の赤西さんは地上波の出演はありませんが、音楽を中心に活動を続けていて、ファンクラブもしっかり運営している。年会費5000円に数万人の会員がいて、年に1億円近く稼いでいるとされる。2人は今でも連絡を取っているそうですし、錦戸さんは赤西さんの自由さに感化されたのかもしれません」(前出・スポーツ紙記者)

 錦戸独立後のキーマンとされる人物が、赤西の“スタッフ”であるAさんだ。

「業界人風のイケメンで、年齢は30代後半くらいです。ロックバンドでメジャーデビューしたこともある人物で一時期、ミュージシャンのマネジャーをしていたこともあり音楽業界に顔が広い。今は手広く、飲食店を経営したりするかたわら、赤西さんの公演に付き添っているそうです。赤西さんのファンクラブ向けのグッズの物販も担当しています。錦戸さんはAさんにもいろいろと相談しているそうです」(前出・芸能関係者)

 赤西とAさんという強力なバックアップのもと、錦戸は活動を据えていくとみられる。

「一部では俳優業に力を入れると報じられていますが、彼は実力がある割に演技には興味が薄い。もちろんオファーがあったら俳優として活動すると思いますが、音楽に力を入れていくことになるでしょう。かつて、赤西さんと共同で楽曲を制作したこともあるので2人のコラボも充分ありえます」(前出・スポーツ紙記者)

 錦戸は赤西らのサポートを得て、大手レーベルからデビューする可能性がある。

「赤西さんがジャニーズ在籍時にソロデビューする際、ワーナーミュージック・ジャパンからCDを出しましたが、錦戸さんもその人脈を頼りにするのではないでしょうか」(レコード会社関係者)

 ちなみに同じ“元ジャニーズ”という意味では「新しい地図」の3人も、ワーナーと契約済み。今後、赤西や新しい地図と錦戸が合流する可能性はあるのだろうか。

「グループを辞めて、再び誰かと一緒に音楽をやるということはさすがにないでしょう。それは御法度だと錦戸さんも理解しているはず。赤西さんと共通の人脈はたしかにあり、そこが拠り所になる可能性はあります。でも、今はネットの時代。錦戸さんほどの知名度があれば、セルフプロデュースでさまざまな活動ができます。SNSもうまく活用しながら、ファンとのコミュニケーションも図っていくことになるでしょう」(音楽業界関係者)

※女性セブン2019年9月26日・10月3日号

あわせて読みたい

「錦戸亮」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    徴用工めぐる韓国高裁のこじつけ

    緒方 林太郎

  2. 2

    総理がメディアに指示? 質疑話題

    BLOGOS しらべる部

  3. 3

    なぜ高学歴なのに低収入になるか

    内藤忍

  4. 4

    桜を見る会 予算の内訳説明せよ

    大串博志

  5. 5

    民主政権の桜を見る会 今と違い

    井戸まさえ

  6. 6

    病気だけはネットで検索するな

    幻冬舎plus

  7. 7

    評判の結合映画 おっぱいに注目

    松田健次

  8. 8

    山本一郎氏がKAZMAX氏にエール

    やまもといちろう

  9. 9

    韓国の基金案で徴用工解決は困難

    緒方 林太郎

  10. 10

    31歳東大准教授が日本の若手叱咤

    Thoughts and Notes from NC

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。