記事

TBS『あさチャン!』台風中継が凡庸以下だったわけ

高橋秀樹[放送作家/発達障害研究者]

***

9月9日、月曜日『あさチャン!』(TBS系列)を見た。夜半に強大な台風15号が千葉に上陸したその日である。


こういう、横並びの情報番組で、その違いを決めるのは、

*丁寧に見て嫌な箇所を削っていく作業

*今の関心事に飛びつく、瞬発力のあるスタッフづくり

の以上2点が大切だと述べておく。1年は番組を続けさせてもらって、その間に、コツコツと、以上2点の改善に務める。それ以外に他局の番組からお客(視聴者)を持ってくる方法はない。

さて、2014年(平成26年)から『あさチャン!』は、5年も番組を続けさせてもらっている間に(視聴率が低いのに続いているのはMC夏目三久さんの所属するプロダクション力が強大だからと思われる)上記2点の改善は行われているのだろうか。

これが「行われていない」ことは冒頭の中継ですぐ明らかになった。

中継先として用意されたのは、台風直撃が考えられた「大洗」(結果はハズレである)そして、さっきまで嵐吹き荒れた「渋谷駅前」の2つ。

[参考]<24時間テレビ取材レポート>募金額6億9千万、視聴率15%超の大成功の要因?

ところが、どちらも、小康状態で激しい映像は撮れない。ならばどちらを先に中継するか。おそらく進行台本では「大洗」を先に構えている。

それを瞬時に判断して渋谷からの中継に変えるのがプロデューサーの仕事である。「渋谷駅前」には嵐は収まっているが、まだ電車は走っていないという情報がある。「先に渋谷から行くよ」と叫べばいいのである。対して「大洗」の映像は、まだ、来ない台風を待つ、いつもと大して変わらない平凡な波。

『あさチャン!』は、漫然とこのなにもない「大洗」の中継を冒頭に配し、ダラダラと続けた。こういういい加減さは、積もり積もって視聴者の嫌気を誘い番組に悪影響を与える。

ところで、筆者ならこの日の『あさチャン!』をどう構成したか。冒頭は何をさておいても夏目三久が嵐の中、どうやってスタジオ入りしたかのその話から始める。車で来たから何もなかったと言うなかれ。それを考えて話せるのがMCではないのか。夏目三久は可愛いがキャスターとしてはまだ成長していない。

あわせて読みたい

「TBS」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    河野大臣がワクチンめぐるデマ流布に言及 不妊については「科学的根拠がない」

    河野太郎

    06月24日 11:12

  2. 2

    ウガンダ選手団2人目の陽性者の持つ意味

    大串博志

    06月24日 08:11

  3. 3

    平井大臣の発言を文春が捏造か 内閣官房が公開した音声には企業名なし

    和田政宗

    06月23日 12:48

  4. 4

    安倍政権下でおかしくなった霞が関 自民党の良心は失われてしまったのか

    早川忠孝

    06月24日 08:39

  5. 5

    菅内閣が「無観客五輪開催」を絶対に避けたい理由

    田原総一朗

    06月23日 16:02

  6. 6

    昭和の頑固オヤジ!JASRACと闘い続けた小林亜星さん

    渡邉裕二

    06月23日 08:04

  7. 7

    関係者・スポンサーに忖度ばかりの五輪・パラリンピックは「古き自民党政治」の象徴か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月24日 09:26

  8. 8

    軽自動車はEV化で高価格に 「交通弱者」が増加するいま改めて考えたい軽自動車の役割

    森口将之

    06月23日 10:51

  9. 9

    菅内閣支持率最低に 短命政権の可能性強まる

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    06月23日 17:13

  10. 10

    ワクチン不足で職域接種の新規受付を一時停止へ「可能配送量の上限に」 河野大臣

    ABEMA TIMES

    06月23日 21:39

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。