記事

「煽る」から「解決する」へ 課題解決型災害報道を期待する


台風15号が関東を直撃した。過去最強クラスだった。勤務先の大学があり、地元のFM局にもお世話になっている、私たちの千葉県は被害も大きく。ライフライン関連でいまだに苦しんでいる人たちがいる。心から想う、祈る。

台風が大雨があるたびに、首をかしげるのは、若手の放送局職員を自然に放ち「強い風です」「雨が強くなってきました」などと報じさせる残酷ショーである。傷ついたり、死んだりしたらどうするのか。

もっとも、最近は好感のもてる報道がないわけではない。昨日のテレビ朝日系「報道ステーション」は評判がよかった。台風の被害が激しい千葉の現状だけでなく、各地のライフラインの状況や復旧の見込み、災害時に無料で使える電話やWi-Fiの情報などを提供した。

大変な状況を伝えるのも「事実を伝える」という意味では大事だ。ただ「伝える」と「煽る」は違う。このような課題解決型ニュースに今後は期待する。

最後に、千葉県に普通の日々が早く戻ってきますように。ひたすら祈る、想う。

あわせて読みたい

「災害報道」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    河野氏の停電対応 元医官が絶賛

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    真実知らされぬ韓国国民を心配

    小林よしのり

  3. 3

    食材追求した料理人に農家で皮肉

    幻冬舎plus

  4. 4

    政治家が被災地視察 迷惑の声も

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  5. 5

    韓国が戦略石油備蓄の放出検討へ

    ロイター

  6. 6

    韓国法相任命 正恩氏の指示と噂

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  7. 7

    iPhone8~11 今買うべきはどれか

    S-MAX

  8. 8

    千葉の復興妨げる観光自粛を懸念

    かさこ

  9. 9

    佐野SAスト1か月 資金残りわずか

    文春オンライン

  10. 10

    世界大学ランキング 日本の課題

    ヒロ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。