記事

韓国、日本の輸出規制「差別的」と主張 きょうWTOに提訴へ


[ソウル 11日 ロイター] - 韓国の兪明希(ユ・ミョンヒ)産業通商資源相は11日の会見で、韓国政府は日本の輸出規制を巡り同日中に世界貿易機関(WTO)に提訴すると明らかにした。日本の輸出規制は「政治的動機に基づく」もので、「差別的」と指摘した。

日本政府は7月、半導体材料3品目について韓国向けの輸出管理を強化した。

昨年に韓国の最高裁が日本企業に元徴用工への賠償を命じて以来、日韓関係は悪化している。

兪氏は、WTOの紛争解決の最初のステップとして、韓国は日本との協議を正式に要請し、輸出規制の撤回を求めると表明。協議で問題が解決されない場合、韓国はWTOのパネルに判断を求めるとした。

兪氏はまた、日本が輸出を規制する半導体材料3品目の出荷が見通せないために、韓国企業は「重大な損害を被っている」と指摘。7月4日に日本政府が輸出管理を強化した後、わずか3件の出荷しか認められていないと述べた。

現在、日本政府は対象の3品目を韓国に輸出する場合、輸出1件ごとに許可を得ることを企業に義務付けており、許可の取得に最長で90日かかる。従来は出荷まで1─2週間しかかからなかったと兪氏は述べた。

同氏はまた、日本が韓国を輸出手続きで優遇対象とする「ホワイト国」から除外したことに対して、韓国は「あらゆる選択肢」を検討していると明らかにした。

※内容を追加しました。

あわせて読みたい

「日韓関係」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    千葉停電で数万円の発電機が活躍

    かさこ

  2. 2

    N国立花氏 YouTubeで収入2億円?

    渡邉裕二

  3. 3

    河野氏の停電対応 元医官が絶賛

    中村ゆきつぐ

  4. 4

    嫌韓風潮を憂える朝日社説に疑問

    木走正水(きばしりまさみず)

  5. 5

    日韓関係をあおって得する両首脳

    毒蝮三太夫

  6. 6

    真実知らされぬ韓国国民を心配

    小林よしのり

  7. 7

    救急医療特集 無難な結論に不満

    中村ゆきつぐ

  8. 8

    よしのり氏 韓国批判を封じるな

    小林よしのり

  9. 9

    マラソン代表 大迫選出は必至か

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

  10. 10

    韓国消える 文政権高官が危機感

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。