記事

スウェーデンの若者の投票率は85%で全世代とほぼ差がない

2018年の9月にスウェーデンでは総選挙がありました。

当時の選挙の要素や、結果はこちらの記事を参考にしてください。

参照記事
2018年スウェーデン総選挙の結果は?|#スウェーデン総選挙 現地からリアルタイム更新まとめ

スウェーデン統計局(SCB)より発表されている世代、性別ごとの投票率をGoogle スプレッドシートでまとめてみました。(線にカーソールを合わせると投票率が表示されます)


この手の日本のグラフだと、若年層の投票率が低いので左肩さがりですが、ほぼ水平ですね。

表だとこの通りです。


全世代の投票率は、87.18%で、18〜24歳は84.9%、 25〜29歳は85.1%の投票率で、約85%です。投票率にほぼ世代差はないといってもいいレベルです。また、男女差もほとんどなく、男性は86.5%、女性は87.8%の投票率で、むしろ女性の方が投票率が高いという結果になりました。

投票率が最も高い世代は、65〜69歳世代と70-74歳世代でなんと90.3%の投票率。最も投票率低い世代は:80歳以上の世代であり、若年層ではありませんでした。

スウェーデンは戦後の投票率の平均は86.4%であり、今回だけが例外ではなく、ずっと投票率は高いです。なぜスウェーデンでは選挙の投票率がここまで高いのか?を考えたい方、ぜひ以下のこのブログのカテゴリーの記事をお読みいただけたらと思います。

スウェーデンの若者の投票率が高い理由 | Tatsumaru Times 

この選挙の投票結果の分析はまた次回。

あわせて読みたい

「スウェーデン」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    小島慶子氏の旭日旗批判は筋違い

    和田政宗

  2. 2

    舛添氏 小泉環境相の発言に懸念

    舛添要一

  3. 3

    iPhone8~11 今買うべきはどれか

    S-MAX

  4. 4

    真実知らされぬ韓国国民を心配

    小林よしのり

  5. 5

    日本車が変えたスリランカ象文化

    にしゃんた

  6. 6

    元イクメン議員が進次郎氏に苦言

    AbemaTIMES

  7. 7

    菅長官 国民の「当たり前」重視

    菅義偉

  8. 8

    大田区の海外視察費が1800万円超

    大田区議会議員奈須りえ

  9. 9

    韓国でK-POPファンに売春を強要

    文春オンライン

  10. 10

    北の日本製レーダー 韓国に疑念

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。