記事

人気のタピオカミルクティー飲み比べ おじさんが並んでも飲むべき一杯はこれだ!

1/2

なんでも調べる放送作家として今回私が調査を行ったのは、日本中で盛り上がっているタピオカミルクティー。最近では、猫も杓子もタピオカミルクティーな日本。ブームは都心部以外にも波及し、全国にタピオカ専門店が乱立。チェーン店でもタピオカを扱う店が増えている。

私のような30代おじさん放送作家は「行列に並んでまで買うほどなのか?」と考えてしまうが、ここで思考を停止してはいけない。興味はあるが行列に若者と一緒に並ぶのが恥ずかしいという諸兄に代わって、真夏の新宿で汗だくになりながらタピオカを飲み比べてきた。

そこで今回はおじさんが行列に並んででも飲むべき、おじさんの舌に合うタピオカミルクティーの調査結果を報告する。

訪れた店は「春水堂」「THE ALLEY」「ゴンチャ」「パールレディ」「CoCo都可」「一芳」の6店舗。1日で6店舗を巡ることができず、初日に訪れた「春水堂」と「パールレディ」は集合写真に入っていない。この6店舗、おじさん読者にはピント来ないかもしれないが、若者なら一度は足を運んだことのある人気店ばかり。どの店舗も土日であれば行列は避けられない。私自身、初日は土曜日に調査を行ったが、あまりの行列と炎天下に体力を奪われ、6店舗巡ることを断念。それぐらい今年の夏のタピオカミルクティーブームはすごかった。

タピオカミルクティー、6店舗を飲み比べ


最初に訪れたのはタピオカミルクティー発祥の店として有名な春水堂。

新宿駅直結のルミネエスト新宿店を訪れた。土曜日の午後2時ということもあり、30人ほどの行列。並び始めるとあっという間に列は伸びて60人ほどに。若い女性が多い中、カップル、母娘、外国人女性が並んでおり、男性一人は私だけだった。待ち時間20分ほどでお目当てのタピオカミルクティーを購入。


周囲の同世代から「タピオカミルクティーは甘くて…」と聞いていたが、春水堂のタピオカミルクティーは、ほんのりと甘い程度。タピオカのサイズも9mm〜1cm程度と他の店舗に比べて小粒。発祥の店だけあり、総合的にバランスの取れたタピオカミルクティーだった。

Gong cha新宿東南口店


新宿駅から徒歩圏内のこちらの店舗もやはり行列。並んでいるのは春水堂と同じように女性が多い。ブラックミルクティー+パール(タピオカ)はほどよい甘さでお茶の香りを楽しめた。

THE ALLEYルミネ新宿店


おしゃれな鹿のロゴでおなじみのTHE ALLEYは6店舗の中でも最も混んでいたように感じた。ロイヤルNo.9タピオカミルクティーはさっぱりとしたお茶の味が特徴で、やや甘め。独特の風味を感じる味わいだった。タピオカのもちもち感はやや少ないように思えた。

CoCo都可新宿西口店


台湾発のタピオカミルクティーとフレッシュジュースの専門店。こちらのタピオカミルクティーは甘みが強い。タピオカの粒もしっかり甘いため疲れている時に飲みたい一品。他の店舗に比べて客層が若い印象を受けたのは、ドリンクの甘さと店のポップな外観が影響しているかもしれない。

パールレディ新宿東口店


パールレディはタピオカとクレープが楽しめるお店で、タピオカをレインボーカラーやチョコ入りの「チョコタピ」に変更することができる。パールミルクティーを飲んだがしっかり甘かった。


カラダが甘いものを欲している時に最適のドリンクである。他店舗に比べて、パールミルクティーが1杯290円と安いのも特徴の1つ。(他店舗は500円前後)

一芳(イーファン)新宿店


実はこの店、全くノーマークだったのだがタピオカミルクティーを求めて新宿の街をさまよっていた時に見つけた。他店舗に比べて長い行列で、最初は何の店か分からず、好奇心で行列の先頭まで歩いたところタピオカミルクティーも扱うフルーツティーの店だと判明した。

あまりの行列で後日、客の少なそうな時間に並び直したのだが、お茶を売りにしている店だけあってタピオカミルクティーもミルクティーそのものが美味しい。甘さもほどよく30代男性の舌にちょうどよい味。タピオカのもちもち感もあまり強くなく、あくまでも主役はお茶という印象のタピオカミルクティーで、行列ができるのも納得である。

このように各店舗を巡り、味、タピオカのサイズ、印象を表にまとめたので参考にしていただきたい。


専門店6店舗を飲み比べて感じた印象は、お茶の味を売りにした店のタピオカミルクティーは甘過ぎず、おじさんでも美味しくいただけるということである。

店名 タピオカサイズ 甘さ 備考
THE ALLEY 1.2cm やや甘め お茶の味がさっぱり系
春水堂 1.1cm バランス良し タピオカは硬め
Gong cha 1.0cm ほどよい甘さ お茶の香りを楽しめる
CoCo都可 1.0cm しっかり甘い タピオカも甘味が強い
パールレディ 1.5cm しっかり甘い 価格が安い
一芳 1.2cm ほどよい甘さ ミルクティーが美味しい

あわせて読みたい

「タピオカ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    河野氏の停電対応 元医官が絶賛

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    真実知らされぬ韓国国民を心配

    小林よしのり

  3. 3

    食材追求した料理人に農家で皮肉

    幻冬舎plus

  4. 4

    政治家が被災地視察 迷惑の声も

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  5. 5

    韓国が戦略石油備蓄の放出検討へ

    ロイター

  6. 6

    韓国法相任命 正恩氏の指示と噂

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  7. 7

    iPhone8~11 今買うべきはどれか

    S-MAX

  8. 8

    千葉の復興妨げる観光自粛を懸念

    かさこ

  9. 9

    佐野SAスト1か月 資金残りわずか

    文春オンライン

  10. 10

    世界大学ランキング 日本の課題

    ヒロ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。