記事

米下院司法委、排ガス自主基準に関する司法省調査の妥当性検証へ


[ワシントン 9日 ロイター] - 米カリフォルニア州と自動車大手4社が7月に合意した排出ガスの自主基準について司法省が反トラスト法(独占禁止法)違反の疑いで調査開始を決めた問題で、下院司法委員会は公聴会を開き、調査が妥当かどうかを検証する方針を示した。

同委のナドラー委員長(民主党)と反トラスト法関連問題に関する小委員会のデイビッド・シシリーン委員長(民主党)は声明で、この調査は「トランプ大統領の下でまん延した、極めて憂慮すべき権力乱用の最新の一例にすぎない」と強調。

カリフォルニア州と自主基準で合意したのはフォード・モーター<F.N>、ホンダ<7267.T>、BMW<BMWG.DE>、フォルクスワーゲン<VOWG_p.DE>の大手4社。

司法省はコメントを控えた。米ホワイトハウスや自動車各社からコメントは得られていない。

ナドラー、シシリーン両氏は「自主基準の合意が不当に商取引に制約を加える、つまり反トラスト法に違反すると証明するために司法省が活用できる反トラスト法の解釈は実質的に存在しない」と主張した。

ロイターを含む複数のメディアは司法省の調査について前週末に報じていた。

トランプ政権はカリフォルニア州が独自に自動車燃費基準を策定する権限の取り消しを目指しており、自動車4社は同州と合意を結ぶことで政権の意向に背いた。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「インチキはいつか必ずバレる」熱海土石流は人災か

    毒蝮三太夫

    07月29日 08:08

  2. 2

    コロナ対策は菅内閣にも直結 東京の新規感染者数が5000人超えなら菅内閣はもたない

    田原総一朗

    07月28日 14:43

  3. 3

    東京3000人は五輪強行開催によるモラル崩壊の証。もう誰も自粛しない

    かさこ

    07月28日 08:46

  4. 4

    西村大臣の酒類販売事業者への要請撤回 首相官邸の独断に官僚からも疑問の声

    舛添要一

    07月28日 08:34

  5. 5

    五輪報道に「手のひら返し」と批判も オリンピックに沸くテレビ・新聞の報道

    ABEMA TIMES

    07月29日 09:54

  6. 6

    「きれいごとだけでは稼げない」週刊文春が不倫報道をやめない本当の理由

    PRESIDENT Online

    07月28日 12:30

  7. 7

    列車内での飲酒について、JR北海道から回答「お客様に強制することは大変難しい」

    猪野 亨

    07月29日 10:28

  8. 8

    テスラのマスク氏、豪邸売払い、500万円の狭小住宅暮らし!

    島田範正

    07月28日 15:45

  9. 9

    上司も部下も知っておきたい 「1on1」を機能させるためのコツ

    ミナベトモミ

    07月28日 12:00

  10. 10

    森喜朗元首相の「名誉最高顧問」就任案 五輪組織委員会の異常な優遇に疑問

    マガジン9

    07月28日 14:35

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。