記事

キャッシュレス社会

「8月の街角景気について、内閣府は「このところ回復に弱い動きがみられる」との判断を据え置いた」(9日付日経電子版 「8月の街角景気、製造業冷え込む 増税後に増す不安」
どのように見たらこうした判断に至るのだろうか。どんなに情報を集めても、それを客観的に見る目がなければ宝の持ち腐れ。データを歪めてみるのであれば、データーなどない方がまし。
「駆け込み需要がないまま、10月の消費増税を迎えることになる」(北海道・住宅販売会社)
足元の日本経済の問題は、記事内で紹介されているように、10月の消費増税を前に駆け込み需要が起きていないこと。

「政府はキャッシュレス決済に伴う還元策などで消費の下支えをしようとしている」というが、問題は決済手段ではなく、消費者の財布の中が「キャッシュレス」になっていることだ。

あわせて読みたい

「景気低迷」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。