記事

病気の人を優先する「トイレカード」設楽、竹山らが議論重ねる

 トイレの順番を優先する「トイレカード」について、9月6日放送の『ノンストップ!』(フジテレビ系)でバナナマンの設楽統らが議論した。

 潰瘍性大腸炎の患者は、大腸粘膜がただれることで、急な便意に見舞われ、1日20回程度もトイレに行くことがある。安倍首相の持病でもあり、その悪化によって、第1次安倍内閣時の2007年、辞職のきっかけの一つとなった。

 8月末、ツイッターで患者の女性が、行列のトイレを優先して使用できる「トイレカード」の実現を訴えた。

『婦人公論』元編集長の三木哲男氏は、「サラリーマンでこの病気で(仕事を)やめている人は多い。自分の上司も患って、いつトイレに行きたくなるかわからないので、1時間の通勤時間を2時間前に家を出ていた」と語る。

 ハイヒール・リンゴは「病気だから仕方ないし、(カードが)あった方がいい。でも、誰がどう発行するのかが明確じゃないと」とコメント。その点にカンニング竹山は「医師が出せばいいんじゃないの」と応じた。

 設楽は「病気じゃなくても、切羽詰まっている人がいる。すごい行列のときにはどこまで順番に見せるのか」と疑問を語りつつ、「広く知られることが大事」と提案していた。

 ネットでは「トイレカード。潰瘍性大腸炎の私としては魅力的。ひどいときは家から出られないし、いまだに外仕事に踏み切れないのはいつトイレに行きたくなるかわからない不安が無くならないから」などと当事者の声が上がっている。

 芸能界では、高橋メアリージュンが、同病を患っていることを2013年に公表。2016年6月25日にはツイッターで「今私は健康に過ごさせて頂いていますが、お手洗いが行列で並んでる時、潰瘍性大腸炎やクローン病の方にとっては悪夢なので何か分かる印とかあれば良いなと思いました」と投稿。

 8月17日には「トイレカード」の実現を訴える女性の投稿を引用しつつ、「当時、こういうのあれば良いのに…と何度思ったことか。あらかじめお手洗いに行っても急に次の波が来るんです。波が来てすぐにお手洗いに行けないと絶望的になるんです。大袈裟ではなく」と訴えていた。

 カードに賛成の声がある一方で、「単なる割り込み」「トイレに入る優先順位は病気関係なくみなさん平等」など反対意見も多い。「トイレカード」の普及には、もう少し議論が必要なようだ。

あわせて読みたい

「トイレ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ワクチン接種で雰囲気は好転、一方で過激化する「反ワクチン」グループ…正しい知識に基づく感染症対策の継続を

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月13日 08:21

  2. 2

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  3. 3

    "やっぱりおかしい"消費税 安宿暮らしは「課税」なのに高級マンション家賃は「非課税」

    キャリコネニュース

    06月13日 09:08

  4. 4

    熊田曜子、谷村有美ら「芸能界セレブ」がコロナ禍で直面する夫からのDV

    渡邉裕二

    06月12日 14:04

  5. 5

    ひろゆき氏、電話不要論を展開「若い人が嫌がるのは当然」 職場の“TELハラ”問題

    ABEMA TIMES

    06月12日 14:22

  6. 6

    コロナ不況で住宅ローンが返せない人急増 持ち家の売却は急いだほうがいい理由

    NEWSポストセブン

    06月12日 09:41

  7. 7

    9浪して早稲田大学に入学した30歳男性「まったく後悔ない」 偏差値41・壮絶いじめからの道のり

    キャリコネニュース

    06月13日 08:31

  8. 8

    慣例主義の日本は、五輪やコロナのように二分化する議論で進化していく

    ヒロ

    06月13日 11:04

  9. 9

    支持率は37%に激減…それでも五輪に突き進む“菅政権のホンネ” - 広野 真嗣

    文春オンライン

    06月12日 09:55

  10. 10

    「常識外れの賠償は却下に」文在寅大統領には徴用工問題を解決する責任がある

    PRESIDENT Online

    06月12日 10:36

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。