記事

「吉本ファイナンス」による反社規定が厳しい件について

 サイゾーが構造もきちんと調べぬまま独走してしまったため、本筋が置き去られたまま騒ぎが拡大しております吉本興業系のノンバンク「吉本ファイナンス」問題でありますが…。

 敢えて、URLは掲載しない。興味のある方は各自ググるなり何なりしていただきたい。

 お話としては、生活の苦しい若手芸人はお金が借りられないので、吉本がノンバンクで面倒を見る、その返済については生活保護で充てさせるというような内容がネット上で流布されておるわけですが、そのお話の真偽はともかく(つーか、いろいろとデリケートであったらしい)、その「吉本ファイナンス」の所在地や関係者等が、思い切り反社会的勢力と思われるグループと密接に関係があるということが明るみになってしまい、むしろそっちのほうから火災が発生しそうな雲行きであります。

 というのも、既報の通り旧吉本興業は株式の東証一部上場を取り下げて、あれやこれや経て現在はテレビ局複数を株主に迎えた体制を採っているわけですが、テレビ局による反社規定遵守の対象となる重要な出入り業者でもあり、誓約書の対象となります。

 ここをツツかれますと、吉本関係のタレントも番組制作会社もすべて、猶予期間を経てテレビ局からの改善要請を経て問題解決にコミットしなければならなくなり、しかしただでさえ金融系の反社との繋がりが明るみに出た話でありますので、着地には相応の時間がかかります。

 いままでは、白か黒かイマイチはっきりしないので、疑わしきは排除できないということで暴力団と繋がりのある芸能事務所の炙り出しや排除に相当の時間と労力をかけてきたわけでありますが、今回の件は登記挙げれば一発アウトの可能性もありますので、非常に問題としてシビアだなあと思うところで。

 生活保護のあるなしという問題も、もちろん重要なところではありますので、どうにか旨い落としどころがあればいいねと個人的には感じずにはいられません。なお、このエントリーは諸般の都合によりポジショントークが含まれておりますので、内容につきましてはいろいろお察しください。

 m i x iが買い取ってm i x iファイナンスとなり、m i x iアプリにハマって引き返せなくなったOLや主婦がお風呂に沈められる系のインシデントに拡大しないことを祈るばかりです。よろしくお願い申し上げます。

あわせて読みたい

「吉本興業」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    テレ朝は宮迫の降板を決断すべき

    渡邉裕二

  2. 2

    橋下氏 戸籍晒し巡り雑誌に怒り

    橋下徹

  3. 3

    年金の仕組み知らない国民に呆れ

    永江一石

  4. 4

    イラン関与に同調せぬ日本を称賛

    木走正水(きばしりまさみず)

  5. 5

    2000万円貯金して個人消費は無理

    毒蝮三太夫

  6. 6

    アクセル踏み間違い根絶に有効策

    志村建世

  7. 7

    日韓世論で温度差 相手国の印象

    WEDGE Infinity

  8. 8

    タピオカブームはヤクザの資金源

    NEWSポストセブン

  9. 9

    年金不安を煽る金融庁は猛省せよ

    深谷隆司

  10. 10

    選挙で敗け続けるリベラルの弱点

    BLOGOS編集部

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。