記事

9月8日(日)ムネオ日記

 昨日、予定通り国後島・古釜布(ふるかまっぷ)に着き、上陸する。

 友好の家(いわゆるムネオハウス)に入り、宿泊。今回は3泊ムネオハウスにお世話になるが、18年前、「無駄な税金を使った」とか「必要のない建物だ」とか、いろいろ言われなき批判をされたが、今も立派に使われ、特に高齢化した元島民の皆さんの墓参訪問等で、このムネオハウスが利用されている。

 ムネオハウスが果たしている役割に、私は先見性があったと自負するものである。

 今日は、島内のこども園、スポーツ健康施設、ロシア正教会、墓地墓参、商店街視察、ホームビジットが予定されている。

 この一年でどのように島が変化しているかよく観察したい。

あわせて読みたい

「北方領土」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。