記事

高齢者の医療 どこまでならみんな納得する? 国が責任取るしかない

以前から少し記事として上げてきた高齢者の医療。本当現場は混乱しています。

いわゆる悪性新生物治療。特に専門家と一般でかなり対応が異なりますが、そこには情報量の違いなどが存在します。

ただ80代後半以降では正直その人の「人間としての状態」によるかなと感じています。

たとえば

1 認知症を発症し、ほぼ寝たきりで、治療を施してもそれ以上の改善は望めない時
 家族には積極的な治療は進めません。それこそ支持療法のなかでも輸血まで行うかどうかも控える可能性があると思います。医療者ほぼ全員がやめたほうがいい病態です。それでも家族が望まれることはあります。

2 認知がしっかりしていて、今までぴんぴんしていて、治療をしてうまくいけば元に戻れそうな時
 家族、本人としっかり話して、過度の期待はさせないが、過度の不安を助長させないように治療、予後について説明します。もちろん生命は保たれたけど、寝たきり、意識障害などのリスクも存在します。

この2点においてはほぼ納得できると思うのですが、この中間に位置する状態は医師個人、病院個々で大きく対応が異なっているのは以前記事を書いた通りです。そして国は現状を放置し、学会もある意味当たり障りがない部分に終始しています。だから現場は混乱します。

オプジーボが出たことで、高額な治療を、高齢者医療を保険で行うかなどの経済性について論議されるようになったのが現状ですが、日本では自由な薬の使い方の制限のフォミュラリ(1)(2)(3)(厚労省資料)などを民間に任せようとしているのが見えてとれます。

>National Institute of Health and Care Excellences(NICE)とよばれる機関があり、新薬や新しい医療技術などの評価、テクノロジーアプレイザルや疾患ごとのガイドラインを発行
※NICE:公的医療サービスにおいての治療の標準化や限りある財源の有効活用を目的。

上記の英国のように、国が責任を持って数ヶ月ごとのガイドラインを提供するという医療レベルの担保などは省いて議論するこの国のいい加減さが嫌いです。そしてそれによれば民間がリスク回避のためにある意味事なかれ、責任逃れを選ぶのを責められません。(生活習慣病まではできても悪性新生物までは踏み込まない)(がん以外に心不全、腎不全、誤嚥性肺炎、老衰など生命に直結する内容にも)

今こそ国が責任を持って医療を決める必要があると思うのですが、HPVワクチン含めてそれができないのがこの国です。中途半端に欧米を取り込むとかえって失敗している歴史を改善しなければジリ貧なんですが。

医療の不確実性。そこに経済の観点を入れる以上、ある意味国の関与、担保が絶対必要です。でなければリスクは省くのがビジネスの基本なんですから。

あわせて読みたい

「医療」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ユニクロの柳井氏への批判が胡散臭い 人権問題だからではなく嫌中だから 技能実習生問題にみる国内の人権問題

    猪野 亨

    04月11日 08:53

  2. 2

    なぜ、日本は韓国よりも貧しくなったのか - 原田 泰 (名古屋商科大学ビジネススクール教授)

    WEDGE Infinity

    04月10日 08:56

  3. 3

    連綿と続く「ワクチン忌避」の歴史と課題。なぜ日本はワクチン競争で敗北したのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月11日 08:26

  4. 4

    朝日新聞と厚労省へ ここまで対策すれば送別会やっていいですよという具体例

    中村ゆきつぐ

    04月10日 10:17

  5. 5

    まん延防止措置が誤った形で使われている

    大串博志

    04月11日 08:22

  6. 6

    スーパークレイジー君の「当選無効」は大いなる陰謀か、妥当な判断か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    04月10日 08:20

  7. 7

    補選与党完敗 文在寅レイムダック化

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    04月10日 11:57

  8. 8

    24枚ににじむ小室圭さんの“悔しさ”  ネガティブなイメージは払拭されるのか

    文春オンライン

    04月10日 13:56

  9. 9

    観光先の海で強い揺れ… 津波から大切な命を守れますか? 鎌倉で考えた防災

    清水駿貴

    04月11日 08:04

  10. 10

    「日本で働くから英語は要らない…」これからノーチャンスになる人の根本的勘違い

    PRESIDENT Online

    04月10日 11:43

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。