記事

【香港発】香港の天安門事件 監視カメラ映像の公開求め市民が機動隊追いつめる

「北京6・4」とは天安門事件(1989年)のこと。世界を震撼させたというが、誰よりも震えたのが香港市民である。=6日午後5時45分頃、太子駅頭 撮影:田中龍作=

 「行方不明の3人は殺されたのではないか」-

 8月31日、機動隊が太子駅構内で乗降客を手当たりしだい殴打する事件があった。

 駅構内が屠殺場となったのではないかと錯覚するほど残忍な光景だった。不完全ながら残っている映像がそれを示す。

 監視カメラであれば、一部始終記録されているはずだ。香港市民が7日、監視カメラが記録した映像の公開を求めて太子駅構内で集会を開いた。

 集会は夕方7時30分から始まる予定だったが、早くも昼過ぎから始まった。7日が監視カメラ映像の保存期限だからだ。

 「港鐵交片、還我真相(香港MTRは真相を明らかにせよ)」「殺人犯」…集まった人々は絶え間なくシュプレヒコールをあげた。

 オジイ、オバア、オッサン、オバサン、セーラー服の女子中学生が声を限りに叫んだ。

 だが、MTRは午後5時15分、駅を閉めた。映像の公開を拒否したのである。

荒ぶり突進してくる機動隊。この後、民衆に追い詰められてゆく。=6日午後10時前、旺角 撮影:田中龍作=

 参加者は追い出される格好で駅の外に出たが、間髪を入れず駅頭で集会を再開した。

 駅頭は旺角警察署に隣接する。仕事帰りの労働者、学校帰りの学生・生徒が次々と押し寄せ、旺角警察署前は民衆に包囲された。

 「香港の8月31日は北京の6月4日だ」。駅頭にプラカードがあがった。

 「北京の6月4日」とは天安門事件(1989年)のことである。駐北京・英国大使館の調査によると1万人超が殺害されたにもかかわらず、中国共産党の発表では死者319人。

 中国共産党に倣ったのか。香港警察の発表では「ケガ人10人で死亡者はなし」とである。

 「中国返還前の香港警察は手荒なことはしなかった」。100人にうち99人までがこう話す(例外の1人は親中派)。

 中国に対する恐怖と反発から、香港市民は8月31日の事件を天安門事件にオーバーラップさせる。

 暴行(殺人)事件を引き起こした旺角警察署を包囲した民衆は激しい怒号を浴びせた。

 警察署前の大通りを行く車は、怒号のリズムに合わせてクラクションを鳴らした。耳をつんざくほどのけたたましい音が警察への怒りを表していた。

 居たたまれなくなったのか。機動隊1個小隊が飛び出してきた。ガチャガチャと楯を鳴らし威嚇しながら突進してきたのだが、「黒社會」「黒社會」とシュプレヒコールをあげながら前進する民衆に押し戻された。

集会参加者は「監視カメラの記録映像を公開しろ」などとするプラカードを掲げた。この後、締め出される。=6日午後4時前 太子駅構内 撮影:田中龍作=

 警察署前に築かれたデモ隊のバリケードは、奥に長くなった。民衆が連なったのである。

 機動隊は催涙弾やビーンバッグ弾などを連射し、デモ隊と民衆を追い払おうとした。

 オバアが銃口の前に立ちはだかった。中国返還後、狂暴になった警察の性質を知る地元記者がオバアをつかんで危険な場所から遠ざけた。

 機動隊はデモ隊を追って、一駅隣の街まで進撃した。ここでも勤め帰りや買い物客などが激しい怒号を浴びせた。大通りに繰り出し機動隊を追い詰めていった。

 9月6日、香港市民が総出で戦い、中国共産党の圧力をはね返したのである。

  ~終わり~

  ◇
香港の自由を守るために、逮捕されることも、撃たれることも顧みず、決死の覚悟で抵抗を続ける人々の姿を伝えるために、現地まで足を延ばしました。

クレジットカードをこすりまくっての借金です。ご支援何とぞ宜しくお願い致します。
    ↓

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合
口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座
口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合
口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に
ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

あわせて読みたい

「香港デモ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    話題のSIMなしスマホが技適通過

    S-MAX

  2. 2

    日本より徹底 北の韓国無視戦術

    高英起

  3. 3

    災害で学ばぬ自治体の自衛隊任せ

    清谷信一

  4. 4

    未だに処理水批判する韓国の悲愴

    自由人

  5. 5

    君が代独唱 平原綾香に称賛の声

    女性自身

  6. 6

    大人の3割に「愛着障害」の傾向

    幻冬舎plus

  7. 7

    大谷がヒザ手術 二刀流は無理か

    幻冬舎plus

  8. 8

    山本太郎氏は知事選出馬をするな

    早川忠孝

  9. 9

    米国識者 GSOMIA破棄は「自害」

    高英起

  10. 10

    山本太郎氏を直撃 極左との関係

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。