記事

枝野代表「新しいステージでさらにわれわれの責任、役割を果たしていくために頑張っていきたい」 全国幹事長会議を開催

1/3

 立憲民主党は6日、地方組織の幹部ら約100人を集め、全国幹事長会議を都内で開催しました。

 会議では枝野幸男代表のあいさつに続き、(1)臨時国会に向けた取り組み(2)参院選挙の総括(3)衆院選挙候補者の擁立状況――等について党幹部が説明した後、意見交換。2019年の定期党大会は9月30日に開催することを報告しました。

 その後、辻元清美国会対策委員長から(1)これまでの議員立法の状況と法案賛否(2)消費増税、年金、憲法、外交等の臨時国会のポイント――について説明。続けて福山哲郎幹事長から参院選総括として、(1)候補者擁立の遅れ(2)近畿3府県の女性候補の落選など期待通りの成果を上げることができなかった(3)パートナーズとの連携(4)つながる本部などでの組織づくり(5)SNSの活用――などが挙げられました。また、衆参両院での共同会派について報告がありました。

 さらに長妻昭選挙対策委員長から総選挙候補者の擁立状況について説明。佐々木隆博組織委員長から2019年の定期党大会は9月30日に開催することを報告しました。

 参加者からは、(1)パートナーズの位置づけ・連携方法等について共有できていない(2)国民民主党との関係性が地域ごとに違うこと(3)SNSのより一層の活用が必要(4)「#令和デモクラシー」という言葉が分かりにくかった――といった意見が出ました。

あわせて読みたい

「枝野幸男」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    即位の礼 要人もどよめいた奇跡

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  2. 2

    文氏が天皇陛下宛の親書を送達か

    天木直人

  3. 3

    文氏低迷でGSOMIA維持派が台頭か

    高英起

  4. 4

    共産党が即位の礼に反対する理由

    畠山和也

  5. 5

    昭恵夫人にドレスコード違反の声

    女性自身

  6. 6

    竹中氏「日本人は童貞そっくり」

    PRESIDENT Online

  7. 7

    収入ギリギリの住宅を買うリスク

    長谷川高

  8. 8

    雅子さまの「祝宴ドレス」に注目

    文春オンライン

  9. 9

    患者の希望つけこむトンデモ医療

    中村ゆきつぐ

  10. 10

    陛下の立ち位置を批判する朝日

    木走正水(きばしりまさみず)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。