記事

米で見た『変化した企業』と『変化に乗り遅れた企業』

米国西海岸で、外食と流通、小売りの現場を視察してきた。感じたのは「変化した企業」と「変化に乗り遅れた企業」の差が顕著だったことだ。

改めて、ネット通販大手「アマゾン」は、世界中の経営者が意識すべき存在だと感じた。そんな中でも、世界最大のスーパーマーケット「ウォルマート」は健闘していた。

新店舗には約310億円しか使わない一方、IT・物流部門には17倍の約5200億円もの投資をしているという。アマゾンが翌日配達ならウォルマートは当日需要を意識していた。スマートフォンなどで事前に注文し、店が商品を準備し、よりはやく便利に受け取れる「ならでは」の戦略がみられた。

外食でも、変化は顕著だった。マクドナルドの研修施設「ハンバーガー大学」のモデル店に行くと、IT化が進んでいた。オーダーも徹底したセルフだった。しかし、あえて必ず店員が、笑顔で商品を運んでくれる仕組みだった。「人と人との接点は残す」という理念だという。生産効率を上げながらも「人がすべき仕事も、大切にする。」その戦略に賛同だ。

一方で、変化に乗り遅れた企業もあった。かつて米国ナンバーワンのカジュアルレストランだったあるブランドの、ロサンゼルスの店では、「14ドル(約1490円)で4品好きなだけ」という、安売りを展開していた。憧れのブランドでもあり、その「迷走」を残念に感じた。さらに、シカゴの店では、18%のチップを会計に加え、更にチップを要求してきた。チップなしの「ファストカジュアル」のライバルが伸びてきている中、「変化に乗り遅れている」象徴のような事例だった。

小売りも例えば、アマゾン傘下となった、オーガニックスーパー「ホールフーズ・マーケット」の場合、ナチュラル&オーガニックに特化して人気を上げた。しかし「あらゆる角度からの安心安全」と、「求めやすい価格で」という競争は激化しており競合店も増えた。この消費者ニーズの流れは、アメリカから日本へと進むであろう。「オーガニックだから高くていい」は必ず変化が求められる。日本最大級の有機農場、ワタミファームを中心とした「ワタミオーガニック」は、今後最大の「ならでは」としたい。

人物の評価は別とし、経営者であるトランプ大統領、今の米国経済の好調さを感じた。経営者の決断は「はやい」。オーナー経営者の決断は「さらにはやい」。日本の官僚体質の「遅さ」には、議員時代に不満が多かった。「変化に乗り遅れた企業」は衰退する。それは「変化に乗り遅れた国」も同じだ。

マクドナルド兄弟の店を世界最大のチェーンにしたレイ・クロックというファウンダーがいる。

兄弟の店は素晴らしかった。兄弟は変化を嫌った。しかし、この男が変化させたから今がある。

私は大学生の時の、世界一周旅行から、帰りの飛行機で「夢」を決心することが多い。

その昔は「外食産業で起業する」と手帳にメモした。今回の帰りの飛行機ではこうメモした。「アマゾンに、出来ないことをする」。この一行から、かなり大きな夢へとつなげたい。

【夕刊フジ】「渡邉美樹経営者目線」(毎週火曜日連載)より

あわせて読みたい

「アメリカ経済」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「比例は山本太郎って書くよ」の恐怖

    田中龍作

    10月23日 14:51

  2. 2

    野党共闘の陰で原発事故被害者が抱える「ただちに影響ない」への怒りと葛藤

    鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)

    10月23日 11:19

  3. 3

    コロナ対策は人体実験 ラサール石井の発言が不適切すぎと物議

    女性自身

    10月23日 09:44

  4. 4

    「行列に並ばなくても食べられる」スシローが"持ち帰り店"を加速させる本当の狙い

    PRESIDENT Online

    10月23日 16:59

  5. 5

    「野党に政権は任せられないが、自民党がこのままでは困る」有権者の棄権を招く政治の貧困さ

    PRESIDENT Online

    10月23日 12:38

  6. 6

    「奨学金はチャラ、消費税は廃止」れいわ新選組・山本太郎代表

    ABEMA TIMES

    10月23日 11:18

  7. 7

    超話題作「イカゲーム」:その続編はあるか?

    島田範正

    10月23日 13:11

  8. 8

    飲食店のネット予約数が大幅増 コロナ流行前の水準に回復

    ABEMA TIMES

    10月23日 16:47

  9. 9

    長期的に安定している日本の政治 カギは「与党内野党」の役割を担ってきた公明党

    WEB第三文明

    10月23日 14:36

  10. 10

    Uber配達員に優しいインド料理店 ラッシーを奢ってくれる店も

    キャリコネニュース

    10月23日 10:42

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。