記事

スイス中銀総裁、デジタル通貨に懸念示す 金融政策運営に影響


[チューリヒ 5日 ロイター] - 米フェイスブック<FB.O>が導入を目指す「リブラ」など、複数の法定通貨を裏付けとしたデジタル通貨に対して各国の中央銀行当局者が懸念を示す中、スイス国立銀行(中央銀行、SNB)のジョルダン総裁は5日、そうしたデジタル通貨がSNBの政策運営能力を阻害する可能性があるとの見方を示した。

リブラは法定通貨に連動させることで価格変動を抑制するデジタル通貨、いわゆる「ステーブルコイン」として設計されており、運営組織の拠点をスイスのジュネーブに置く。

ジョルダン総裁は講演の準備原稿で、スイスフランのみに連動したステーブルコインであれば、銀行預金や現金と並んで「もう1つのスイスフラン建てマネー」となることから、問題は比較的少ないと指摘。「価格や賃金、ローンがスイスフラン建てで設定されている限り、SNBは金融政策を通じて預金者や借り手のインセンティブに影響を及ぼし、中期的な物価安定を図ることができる」とした。

一方、外貨にペッグされたステーブルコインがスイス国内で確立されれば、SNBの金融政策の有効性が損なわれると懸念を示した。

キャッシュレス決済などに広く利用される一部ステーブルコインの発行体は実質的に銀行の役割を担うことから、銀行と同じルールに従う必要があるとも指摘した。

その上で「ステーブルコインは規制面の課題が多く、関係当局の緊密な連携が必要になる」とし、「リブラのような国境をまたぐプロジェクトでは特に重要だ」との見方を示した。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    河野大臣「ワクチンは十分に足りている」接種状況について説明

    河野太郎

    08月03日 09:13

  2. 2

    在宅勤務で生産性低下した国は日本だけ? 背景に対面コミュニケーション依存の働き方

    非国民通信

    08月02日 15:12

  3. 3

    森林大国ニッポンが木材不足のナゾ ウッドショックは林業に変革をもたらすか

    中川寛子

    08月03日 08:07

  4. 4

    男性視聴者の眼福になっても女子選手が「肌露出多めのユニフォーム」を支持する理由

    PRESIDENT Online

    08月02日 15:27

  5. 5

    この1週間を凌げば、オリンピックが終わります。もうしばらく我慢しましょう

    早川忠孝

    08月02日 14:37

  6. 6

    コロナ軽視派「6月で感染者数減少」予想大ハズレも、重症者数が大事、死亡者数が大事とすり替え

    かさこ

    08月02日 10:29

  7. 7

    何をやっても批判される「老夫婦とロバ状態」の日本

    内藤忍

    08月02日 11:52

  8. 8

    人権尊重、企業は本気か-DHCの不適切文書に批判

    山口利昭

    08月03日 08:42

  9. 9

    来るべき自動車産業戦国時代を勝ち抜ける日本がなぜEVなのか?

    ヒロ

    08月03日 11:52

  10. 10

    学生の自由と大人の責任。政党学生部の発言・活動に議員が介入するのは、言論封殺や圧力なのか問題

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月03日 08:37

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。