記事

日本は格差社会?? なのか?


昨日はメルマガとnoteの日。noteは単体だと108円ですが年間のマガジンだと3980円なのでかなりお得になります。マガジンがオススメです。w

1 仕事のモチベーションを上げる方法
2 昨今の香港デモに対する考察
3 わたしがオンラインサロンをやらないのはなぜ?
4 地方の花火大会や祭りで中止が相次ぐ理由
5 子育て中の共働き主婦がキャリアアップするために
6 note開始後の登録者数の変化について

です。まぐまぐ!または、スマホで読む方はnoteでお買い上げいただけます。関係ないですがついでにInstagramもフォローしていただけると喜びます。

久々のエントリーです。実は昨日まで種子島に行ってました。4月23日に愛犬が亡くなって以来、ペットシックで鬱みたいになってしまい、新規の仕事もお断りしていました。人生の中で休養期間もいいかなと思ってました。

種子島2回、新島、奄美大島でだいぶん癒やされて8割方は復活できた模様。この間に3社がいろいろな理由で(人的な問題で体制ができないというのが多かったかな)ギブアップで離脱したため、ちょっと手が空いてきました。でかいサイト構築が3つ進行していますがそちらも目処が見えました。よってクライアントを数社ですが募集させて頂きます。厳しくびしびし指導されたい方、結果にコミットされたい方はぜひ。スポットでのコンサル(2時間単位)も受け付けています。

さて、本日は、左巻き系の人がよく言う「日本は格差社会だ。そしてどんどん格差が広がってる」っていうことについて、常日頃から考えていたことをまとめたいと思います。

日本の格差は世界から比較してどうなのよ

よく中国人に言われるジョークに「日本は社会主義国だから」というのがあります。中国は共産党独裁による社会主義国家だったはずが、中国国家統計局の発表によると、ここ数年都市部と農村部の年間所得差額は毎年1,000元(約1万3千円)程度拡大しています。

で、主に社会における所得分配の不平等さを測る指標「ジニ係数」というものがあるのですが、1が全くの平等で数値が大きいほど不平等。
調査団体によって数値が少し変わります。まずは世界銀行調査ですと・・・

格差の大きい上位は発展途上国が占めます。みなさんの知ってる国ですと
ブラジル54.7
香港53.3
シンガポール48.1
アメリカ48.0
中国47.0
マレーシア46.2
ロシア40.1
日本38.1で世界83位。それほど格差ないです・・・・・。

で、所得分配の格差が無い国のランキングは
デンマーク 24.0
スウェーデン 25.0
ノルウェー 25.8
と、北欧が占めます。

ちなみにこの3国の消費税率は
デンマーク 25%
スウェーデン25% 相続税無し
ノルウェー24%

所得格差が無い国は消費税が飛び抜けて高い国

ということになり、「消費税が上がると逆累進性があがり、格差が広がる」という説は「イッタイナンノコトデスカ」ということになるわけです。

社長とヒラの給料格差はどうよ

東洋経済にこんな特集がありました。上場企業ですが

社員と役員の年収格差が大きいトップ500社1位LINEは165倍!10倍以上は105社

差が多きいトップ10

[画像をブログで見る]

で、差が小さい(といっても年収格差が大きい500社の中で)企業は

[画像をブログで見る]

社員とヒラの給料差は6.3倍

ということになります。これで「差が大きな会社」なので差が無い会社では3倍くらいのところもあるでしょう。
で、海外ではどうか
ニューヨークタイムスによると、「アメリカの経営陣と一般従業員の報酬の比率は、50年前の約20倍から2013年は300倍近くまで広がっている」ということです。

日本じゃ6倍でも差が非常に大きいほうなのに
アメリカは300倍が普通

ということなんでございますね。日本だと「役員ばかり高い給料もらいやがって」という安酒場のサラリーマンがたくさんいそうですが、それでも数倍程度なのにアメリカは300倍です。でも確かに

コレなら起業しよう

っていう気になります。でさらにアメリカもシンガポールも所得税率は日本よりずっと低いからたくさん給料を貰っても日本みたいにどっかりと引かれることがない。何度も書いてますが日本だと年収1200万位から異常に所得税率があがり、2000万位になっても手取りがほとんど変わらなくなってくる。1500万の年収で500万も税金と社会保険料にもっていかれるわけで、これじゃやる気出ません。まるで稼ぎの少ない人を養うために働いているような気分になってきます。


高所得者の所得税もっと上げろ、という貧乏人の方。シンガポールをはじめ、伸びてる国は所得税を下げて相続税も無しにして。世界中から高所得者を呼び込もうとしてるんですよ。だってその人たちに税金かけなくたってその人たちが来て会社をがんがん回してくれれば雇用が増えて国が豊かになるからですね。でもっていまもどんどん富裕層が海外に移住はじめてます。

自分がよく知るインドネシアでは・・・

実は5年ほど前だったか、この役員と社員の格差が大きい企業にランクインしている某会社のコンサルをしたことがあり、インドネシアに進出のアドバイスをしました。

インドネシアは5年くらい前の話で今はもっと上がってるかもしれませんが、お巡りさんと軍人の給料は月に15000円〜20000円くらいで、住宅は貸与されてお米は家族分が支給されていました。新人じゃなくて家族と子供がいる人ですよ。日本の場合は総務省が出している「平成29年地方公務員給与実態調査」によると、地方公務員の警察官の平均年収は約700万円という結果でした。

インドネシアにおける大学進学率は、27.94%(2016年)と結構高くなってきていて、日本のちょうど半分です。で、インドネシア大学という日本の東大みたいなとこだと、当時の初任給が3万円くらいでした。初任給の時点で家族がいるお巡りさんや軍人の2倍くらいもらえるわけ。
日本はどうかというと、東大出た人の初任給は、たぶん高くても年収で500万円くらいでしょう。お巡りさんのほうがずっと高いわけです。

で、ここからが凄いのだが、インドネシア大学を出て3年間、ちゃんとした会社で実務経験を積むと、給料は一気に跳ね上がって月20万円を簡単に超える。ここでお巡りさんの10倍になるわけです。日本人の大卒と給料が変わらなくなります。実際、インドネシア大学を出て自分で会社を経営している20代(日本語も英語も中国語もペラペラ)と話したのだが、

だからこそ必至に勉強もするし努力もする

と言ってました。その人は中国系だが特に家が金持ちということもないが、とにかく勉強はしたそうな。そして自分からいろいろなことをトライしてみたと話していた。

てな話をするとTwitterでは「高収入なのは運が良いからに過ぎない」と堂々と言ってくる輩もいて、自分が貧乏なのは運が悪かったからと思ってるのが大勢いて驚く。

生まれた家が勉強する環境ではなかった
貧乏で学校に行けなかった
周囲の環境が悪くて遊んでしまってFランしかいけなかった
就職した会社がブラックだった

など、すべてが他人のせい・・・・・ww

他責性で成功した人を自分はみたことがない

わけで、運や外的要因のせいで自分は貧乏なんだ。自分が悪いのは安倍のセイダー、安倍辞めろ。自分は富裕層に搾取されているから貧乏なんだ、みたいな人はもともとそういう意識だから貧乏なのです。で、一番大事なことは

努力によって格差が広がらないと社会は発展しない

ということで、「格差=悪」というのは、必ずしも言えないと思うわけです。前にも書いたけど



共産党が社会主義を実践した国は、すべて経済が崩壊して終了しています。だって働いても働かなくても同じなら誰も働きませんがな・・・・・中国なんてそれに懲りたせいかは知らないが共産党独裁のままで社会主義を放棄して完全に格差ありありの、しかも何でもアリアリの金さえ儲かれば良いの資本主義経済ですもんね。

これはマジで面白いので永江の推薦本です。

あわせて読みたい

「格差社会」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    河野氏の停電対応 元医官が絶賛

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    真実知らされぬ韓国国民を心配

    小林よしのり

  3. 3

    小島慶子氏の旭日旗批判は筋違い

    和田政宗

  4. 4

    舛添氏 小泉環境相の発言に懸念

    舛添要一

  5. 5

    iPhone8~11 今買うべきはどれか

    S-MAX

  6. 6

    菅長官 国民の「当たり前」重視

    菅義偉

  7. 7

    韓国でK-POPファンに売春を強要

    文春オンライン

  8. 8

    元イクメン議員が進次郎氏に苦言

    AbemaTIMES

  9. 9

    大田区の海外視察費が1800万円超

    大田区議会議員奈須りえ

  10. 10

    進次郎氏の謝罪に元官僚「喝だ」

    AbemaTIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。