記事

GMトップ、貿易などでトランプ氏や米政権当局者と5日面会


[ワシントン 4日 ロイター] - 米自動車最大手ゼネラル・モーターズ(GM)<GM.N>のバーラ最高経営責任者(CEO)は5日、トランプ大統領やホワイトハウス当局者と面会し、貿易、現在進行中の労使契約交渉、改定する自動車燃費基準を含めさまざまな問題を話し合う予定だ。事情に詳しい関係筋3人が明らかにした。

関係筋によると、トランプ大統領は会合の一部に出席する見込みだが、ハリケーン「ドリアン」によってスケジュールは流動的になっているという。大統領は8月30日、GMについて「かつての『デトロイトの巨人』。今やデトロイト最小自動車メーカーの1つ」とツイッターに投稿し、再び批判していた。

GMとホワイトハウスは会合についてコメントを避けた。

全米自動車労組(UAW)とデトロイト3大自動車メーカーの労使契約交渉は14日の契約切れを控えて活発化。UAWは今週、最初にGMとの合意を目指すことを明らかにした。

GMが米国内の4工場閉鎖を決定したことが契約交渉の中心議題となっている。

トランプ大統領はこれまで、自動車業界での雇用拡大を主要な優先項目としており、米国の雇用拡大に十分な役割を果たしていないとツイッター上で自動車メーカーをたびたび攻撃している。

トピックス

ランキング

  1. 1

    社長辞任 勝者なき大塚家具騒動

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

  2. 2

    仏再封鎖 医師「PCR数凄いのに」

    中村ゆきつぐ

  3. 3

    橋下氏「否決なら住民投票無効」

    橋下徹

  4. 4

    安倍待望論も? 菅首相は裏方向き

    早川忠孝

  5. 5

    堀江氏 餃子店1千万円支援に苦言

    女性自身

  6. 6

    年末年始「17連休案」空振りの訳

    BLOGOS しらべる部

  7. 7

    誤報訂正せず 毎日新聞社に疑問

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  8. 8

    伊藤健太郎の不心得を諭した女性

    文春オンライン

  9. 9

    鈴木大地氏止めた森元首相は正解

    早川忠孝

  10. 10

    ソニー好決算 PS4や「鬼滅」も

    片山 修

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。