記事

【バリアフリーって何?記事に書ききれなかったALS当事者の思い】


昨日の新聞記事の大切な補足です‼️

私は全てのハード施設を我々ALS患者のようなマイノリティに合わせて欲しいとは思っていません。そんなことをしたら、莫大なスペースと費用が必要になります。ふなごさんも参議院の施設の大規模な改修を望まなかったように、我々なりにそこはわきまえているつもりです。

私はただ知っておいて欲しいのです。ALSを含めた重度の障害者が、その施設を使う可能性があること、その道を通る可能性があることを想定しておいて欲しいのです。

私事ですが、これまで何度も階段を車椅子を担いでもらい、上階で講演したことがあります。講演会場に多目的トイレがなく、近所の商業施設や公共施設の多目的トイレを案内してもらったこともあります。想定していれば、例え施設的ハードが無くても、何かしらの対応を準備することが出来ます。

かく言う私も、自分がALSになるまでは、このような障害者の事情とは全く無縁の生活を送り、何の理解もしていませんでした。最も重要なのは、健常者と障害者の間の『心のバリアフリー化』です。障害者だからといって構えることなく、同じ人間として接することから、全てのバリアフリーは始まると思います。今健常者のあなたも、明日には障害者の世界に足を踏み入れるかもしれないのだから…。

恩田聖敬

あわせて読みたい

「ALS」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。