記事

【香港発】逃亡犯条例撤回のマヤカシに市民反発 「林鄭は地獄に堕ちろ」

太子駅の入り口には機動隊が残忍な暴力を振るった8月31日の事件を追悼する白菊が手向けられた。=4日夜、旺角 撮影:田中龍作=

 「逃亡犯条例(※)を撤回する」…林鄭行政長官のマヤカシに香港市民は反発した。(※中央政府にとって好ましからざる人物を中国に引き渡すことを可能にする条例)

 警察による市民への情け容赦ない取り締まりは、中国による支配が進めば予想されることだ。

 「林鄭死全家」「落地獄」(=林鄭行政長官の家族は全員死ね、地獄に堕ちろ)・・・

 機動隊による暴行事件を引き起こした旺角警察署には、4日夜も抗議の民衆が大挙して押し掛け怒号を浴びせた。

 この夜はいつもと違った。旺角警察署前の大通りを通る車のドライバーがクラクションを けたたましく 鳴らして抗議の意思を示したのである。それは2時間も3時間も続いた。

街に展開した機動隊。プロテスターを探しての出動だ。=5日午前1時頃、旺角 撮影:田中龍作=

 こうなった経緯を述べよう―

 林鄭長官の手口を知り抜いている民主派勢力は、マヤカシが繰り出されることを読んで「5大訴求」を掲げていた。

 5大訴求とは―
1)逃亡犯条例の撤回
2)警察の暴力や黒社会とのつながりに関する独立調査委員会の設置
3)プロテスターに対する監視の撤回
4)デモ隊が立法会ビルへの突入を図った6月12日の行動を暴動としたことの撤回
5)普通選挙の実施

 民主派勢力はかれら5つの要求のうち、どれか一つが欠けても、デモを掛け続けるとしていた。

 林鄭長官が4日、認めたのはわずか一つに過ぎない。

 香港市民が最も速やかな実施を求めているのが2番目の「警察の暴力や黒社会とのつながりに関する独立調査委員会の設置」だ。

 これこそ中国共産党に対する追及となるため、林鄭長官が認めるわけにはいかない。

 黒社会に詳しい現地ジャーナリストによれば、香港のギャングをコントロールしているのは中国共産党だ。

 三合会と見られるギャングがデモ隊を襲撃した元朗駅事件(7月21日発生)の際、警察の出動が大幅に遅れ、捜査も遅々として進まなかった。

 中国共産党、警察、黒社会が分かち難く結びついていることを、香港市民はイヤというほど知っているのだ。

血塗られた手。警察による暴行事件の責任は林鄭行政長官にある、という貼り紙だ。=6月、政府庁舎前 撮影:田中龍作=<

 警察はギャングのデモ隊襲撃は見逃す一方で、デモ隊やプロテスターに対しては容赦なく取り締まる。

 市民が怒り心頭に発しているのは8月31日、太子駅構内で、機動隊がプロテスターと見られる乗降客に手当たり次第に暴行を加えながら逮捕して行った事件だ。

 太子駅は旺角警察署の最寄駅である。同署前に連夜、民衆が押し掛けているのはこのためだ。

 日本のマスコミは林鄭長官がいかにも譲歩したような伝え方をしているが、オカド違いだ。

 独立調査委員会の設置を拒んだことで林鄭長官は中国を守り切ったのである。

 ~終わり~

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

あわせて読みたい

「香港デモ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    話題のSIMなしスマホが技適通過

    S-MAX

  2. 2

    日本より徹底 北の韓国無視戦術

    高英起

  3. 3

    災害で学ばぬ自治体の自衛隊任せ

    清谷信一

  4. 4

    未だに処理水批判する韓国の悲愴

    自由人

  5. 5

    君が代独唱 平原綾香に称賛の声

    女性自身

  6. 6

    大人の3割に「愛着障害」の傾向

    幻冬舎plus

  7. 7

    大谷がヒザ手術 二刀流は無理か

    幻冬舎plus

  8. 8

    山本太郎氏は知事選出馬をするな

    早川忠孝

  9. 9

    米国識者 GSOMIA破棄は「自害」

    高英起

  10. 10

    山本太郎氏を直撃 極左との関係

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。