記事

クールシェアと省電力型蛍光灯で電力消費量の軽減へ

5月30日午後1時より、定例の記者会見を行ないました。各社から20人ほどの記者・スタッフが集まってくれました。前回が4月24日だったので、5週間ぶりの開催となり、その分、発表する項目がてんこ盛り状態となってしまいました。「節電」「クールシェア」「照明器具の交換」などを中心に最初に話したことを再録しておきます。

〔引用開始〕

 このところ、熱帯のスコールを思わせるような激しい雨や、突風・雷雨など不安定な天気が続いています。この夏の天気予報では、「猛暑」との予想はつきませんが、42年ぶりに「全原発停止」の中で迎える夏を、知恵と策を練って乗り切り、「節電」から、意識的な「縮電」をやり抜いて需給側のコントロール力を高めることで、国のエネルギー政策に一石を投じたいと思います。

昨年は、電力需要が逼迫するということで「電力使用制限令」も発動され、世田谷区でも、公共施設の利用制限や輪番による休館なども行ないました。一方で、熱中症対策として「ひとときお休み処」ののぼりを公共施設などに掲げて、水を提供するなど、高齢者を中心に多くの区民に利用してもらいました。

 今年の夏季の対策については、今のところ、東京電力管内では「電力使用制限令」が発動されることはなさそうですが、区としては受け身の節電ではなく、積極的な世田谷区全体の効果的な節電の取り組みを進めていきたいと考えています。

今年は、公共施設の利用制限や輪番での休館は行わずに、多くの区民が来所する公共施設やそこで行われる事業に参加していただいたり、さらに商店街や調剤薬局、公衆浴場などのご協力により、「涼み」が出来る場所を提供していただけるというありがたい話もいただいています。

今年は、区全体では120か所程度の「ひとときお休み処」を設置できる見込みで、区ではそうした「涼み処」や「イベント」などをご案内する「マップ」を作成し配布します。

一方、先日、区内にある多摩美術大学の堀内教授が提唱している「クールシェア」の取り組みを伺う機会があり、涼しさをみんなで分かち合うという発想は、節電だけでなく人々の交流や経済の活性化にもつながるということで、注目しています。

 昨年は二子玉川地区の商店街で、気温の上がる午後に「エアコン消してきたよ」と言うと、商業施設内のお店や喫茶店等で「50円引き」などのサービスをした実績があります。今年は、環境省のスーパークールビスというキャンペーンの中に位置づけられことになり、世田谷区役所にも環境省から協力要請も届いています。

次に、区庁舎における節電の取り組みを紹介します。

世田谷区では、今年、区役所第1庁舎で照明器具の取替え工事を行っています。第1庁舎は、昭和35年(1960年)に建てられ、現在の照明器具は、昭和45年(1970年)に改修工事で設置されたとのことで、すでに40年以上が経過していたこともあり、器具の更新を計画しました。

更新にあたっては、当然「節電」「省電力」を前提として、担当部署で検討をし、蛍光管2灯式から1灯式で同等の明るさを確保できる「HF管」の蛍光灯を中心に、場所によっては、「LED」や「人感センサー付」なども入れています。

区が既にこの計画を進めていた、今年の3月(14日)に、「電気をカエル計画」という方が、わざわざ岐阜県から世田谷区役所を訪ねてくれました。その際、提案をしてくれたのも、たまたま庁舎の蛍光灯を取り替えることでの「節電」についてでした。

その時点で、既に区では、蛍光灯取り替えの準備が進んでいたのですが、導入をしようとしている機器の他にも、省電力の機器があることも教えてくれました。

今回、更新している事務室用の蛍光灯(HF管)は、約36%の節電効果ということですが、他にも、ご覧のようにメーカーの説明では、約47%の節電効果が得られるという製品もあるということでした。→「アルライン

参考までに、震災の前日にこんな記事も出ていた。

NECライティングの蛍光灯、器具改良、ランプ1本に、消費電力半減、明るさ維持。2010年03月10日 / 日経産業新聞

いろいろと調べてみたのですが、高効率の蛍光管をはじめ、既存の蛍光管に「反射板」を取り付けて照度を上げる方法、センサー付き蛍光灯、安定器を交換することで調光機能を持たせる方法、蛍光管型のLEDランプなど、いろんな製品があることも分かってきました。

まずは、足元(区長執務室)からでも、現在進めている改修工事に合わせて、さらに節電効果の高い機器を試行導入したいと考えています。6月3日に工事をして入れ替える予定です。

今後、小中学校の改築・改修も含め、公共施設の設備については、節電機器の使用、費用対効果など、常に最新の情報把握に努め、その時点で最も効果的な方法を選択するよう指示しました。これらを組み合わせながら、区全体として節電効果をあげていきたいと考えています。

〔引用終了〕

 地道に電力使用量の抑制のイニシアティブを使用者の側が持つように、具体的な取組みを重ねていきたい。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    橋本会長、「選手のプレイブック違反」証拠をお見せします 出場資格を取り消せますか

    田中龍作

    07月23日 08:33

  2. 2

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  3. 3

    天皇陛下と同列?五輪開会式でのバッハ会長の振る舞いに違和感続出

    女性自身

    07月24日 11:55

  4. 4

    天皇陛下の開会宣言に着席したまま…菅首相に「不敬にも程がある」と非難の声

    SmartFLASH

    07月24日 08:58

  5. 5

    ホロコースト揶揄を報告した防衛副大臣に呆れ 政府のガバナンスは完全崩壊か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月23日 10:46

  6. 6

    7月24日(土)ムネオ日記

    鈴木宗男

    07月24日 17:20

  7. 7

    退職金や老後資金を吸い上げる「ラップ口座」の実態

    内藤忍

    07月24日 11:33

  8. 8

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

  9. 9

    前例を覆した開会宣言 政府の緊急事態宣言よりも感じる「重み」

    階猛

    07月24日 10:39

  10. 10

    東京五輪の開会式は滞りなく挙行 世界に恥を晒すことをどうにか避けられた日本

    早川忠孝

    07月24日 16:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。