記事

原口一博国対委員長、安倍政権の社会保障政策に強く抗議


 国民民主党など野党5党派は3日、2000万円貯金・年金カット追及の第9回野党合同ヒアリングを国会内で開き、厚生労働省、会計検査院の担当者からヒアリングを行った。

 原口一博国会対策委員長は「前回のヒアリングで、総理、大臣、あるいは政府の方から、『参院選挙に合わせて年金の財政検証を出すように』という指示が一度もなかったことが分かった。極めて遺憾なことであり、この場を借りて強く抗議したい。安倍内閣は10月1日から消費税を上げると言っているが、現在の経済や国民の生活を見ているのか。地方銀行の中には収益が悪化しているところがある。国民の生活も消費税どころの話ではない。しかるに、年金のゴールや基準を変えている。明日野党国対委員長会談を開き、消費税を上げないための法律を出したい。ぜひ法案の審議の場をつくるように求めたい。会計検査院からストレステスト(リスク評価)の結果について公表を求められているにもかかわらず、厚生労働省は頑なに拒んでいる。であるとすれば、ぜひGPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)の中で莫大な年金資金を株式に運用するのはやめてほしい。もしストレステストを公表しないのであれば、一刻も早く退陣してもらって、国民が安心できる年金について議論する素地をつくりたい」と閉会中審査に応じない政府・与党に強く抗議した。

 ヒアリングでは、年金の財政検証の他に、根本厚生労働大臣の指示で「非正規」や「非正規労働者」という表現を国会答弁などで使わないよう省内に通知し、その後撤回したと報道された件、昨日厚労省で開催された「働き方の多様化を踏まえた社会保険の対応に関する懇談会」などの議題が協議されたが、参加議員からの質問に対して政府の担当者からは明確な回答はなかった。

あわせて読みたい

「原口一博」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    役員報告資料のパワポは禁止せよ

    武田雄治

  2. 2

    中村医師の死を政策論争に使うな

    篠田 英朗

  3. 3

    1%でもやる救命「自己満足」とも

    中村ゆきつぐ

  4. 4

    森ゆうこ氏への請願黙殺する自民

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  5. 5

    Uberで性暴行 約半数は客の犯行?

    島田範正

  6. 6

    山本太郎氏 米軍から自主独立を

    鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)

  7. 7

    若者はジーンズ選ばないビジカジ

    NEWSポストセブン

  8. 8

    高圧的な立民 野党合流は困難か

    早川忠孝

  9. 9

    自営業者にも厚生年金を適用せよ

    PRESIDENT Online

  10. 10

    志村どうぶつ園出演の家族に疑惑

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。