記事

9月3日(火)ムネオ日記

 鹿児島県出水市でまた幼い尊い命が亡くなった。4歳の女の子が母親の交際相手の男に殴られてのことである。

 昨年3月には東京目黒で船戸結愛ちゃん(5歳)が、今年1月には千葉県野田市で栗原心愛ちゃん(10歳)、6月札幌市で池田詩梨ちゃん(2歳)が虐待死している。いずれも児童相談所の対応が問題になっている。

 さらに市役所、教育委員会関係機関の速やかな連携、行動がしっかり行われていなかった。

 今回の出水市の件でも報道から知る限り、出水市が児童相談所、警察に伝えていなかったことが明らかになっている。一寸した優しさ、思いやり、愛情があれば救えた命である。

 昨夜テレビニュースで出水市の職員がインタビューに応じる姿を見ながら「命が亡くなった」という重い出来事に、いかほどの責任を感じているのか。事務的に対応するその不遜(ふそん)な態度に怒りを覚えたものだ。

 自分の職責を全うしていない無責任さと人間味のなさに、何とも言えぬ虚しさを感じる。

 「子供は国の宝」と言いながら、あってはならない不幸な可哀想な目に遭っている子供がいることに、これは社会問題として取り組まなければいけないと強く受け止めた次第だ。

 読者の皆さんのご支援、ご協力を心からお願い申し上げたい。

 安倍総理は来週、自民党役員人事と内閣改造を行うことを明らかにしているが、与党内にはソワソワしている人が多いことだろう。

 毎日新聞5面には「ドキドキ待機組70人」という見出し記事もある。

 安倍総理は経験、実行力、専門性、将来性、さまざまな見地から国民が「なるほど」と感心する思い切った人事を断行することだろう。

※明日朝7:17~8:00 ラジオ日本(関東圏放送)「岩瀬恵子のスマートNEWS」に出演します。是非、お聴きください。

あわせて読みたい

「児童虐待」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    中国に反論せず 茂木外相の失態

    WEDGE Infinity

  2. 2

    朝日新聞170億円赤字 社長退任へ

    BLOGOS編集部

  3. 3

    いる? 宮崎謙介氏の報道に疑問も

    BLOGOS しらべる部

  4. 4

    大塚久美子氏が辞任 戦略に矛盾

    東京商工リサーチ(TSR)

  5. 5

    よしのり氏が秋篠宮さまを擁護

    小林よしのり

  6. 6

    コロナ自殺を増さぬよう経済回せ

    永江一石

  7. 7

    竹中平蔵氏は教え子が引退勧めよ

    田中俊英

  8. 8

    揺れる電通 社訓・鬼十則刷新か

    文春オンライン

  9. 9

    追えないだけ?電車内の集団感染

    諌山裕

  10. 10

    竹中氏もMMT認めざるを得ないか

    自由人

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。