記事

中国当局、合成オピオイド巡る米国との協力は「限定的」

[北京 3日 ロイター] - 中国国家禁毒委員会の劉躍進・副主任は、合成オピオイド「フェンタニル」の密輸撲滅における中国と米国の協力は「限定的」なものにとどまっていると述べた。国営テレビが3日に伝えた。

複数の米当局者は、国際郵便などを通じて米国に流入する違法なフェンタニルおよびフェンタニル関連物質の主な供給源は中国だと指摘。中国側はこれを否定している。

国営テレビによると、麻薬を規制する同委員会の劉副主任は記者会見で、中国は違法なフェンタニルの製造を取り締まっていると説明。麻薬対応を行う米中の法執行機関は長年にわたって良好な協力関係を維持しているとする国家禁毒委のリポートに触れつつ、「しかし、フェンタニル関連物質の捜査・訴追における協力は極めて限られている」と述べた。

この報告書によると、米国は2012年以降、フェンタニルに関連した密輸の手掛かりを中国に報告したのは6件にとどまり、このうち解決したのは3件にとどまる。

劉副主任は、フェンタニル関連物質に対する管理を中国が強化した5月1日以降、中国はフェンタニルに関連した密輸を1件も認知していないと話した。

トピックス

ランキング

  1. 1

    ブラタモリに失望 忘れられた志

    メディアゴン

  2. 2

    新しい生活様式嫌がる日本医師会

    御田寺圭

  3. 3

    宮崎美子の才色兼備ビキニに脱帽

    片岡 英彦

  4. 4

    飲み会の2次会 死語になる可能性

    内藤忍

  5. 5

    官邸前ハンスト 警官と押し問答

    田中龍作

  6. 6

    菅首相が最優先した反対派の黙殺

    内田樹

  7. 7

    官邸がTV監視? スクープに称賛も

    BLOGOS しらべる部

  8. 8

    マイナンバーカードが2ヶ月待ち?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  9. 9

    立民議員の官僚叩きに批判が殺到

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  10. 10

    任命拒否 学者6名に無礼な菅首相

    メディアゴン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。