記事

マイナンバーカードの“ポイントカード化”構想にITジャーナリスト・三上洋氏「高齢者が使いこなせるのか」


 政府は1日、マイナンバーカードを活用した「新ポイント発行」構想を発表した。10月からの消費税増税対策として、一部自治体が独自に発行するポイントを、全国共通のポイントに拡充する。2020年度に実施される見通しだ。

 この構想では、マイナンバーカードのシステムを活用し、本人認証やポイント管理に利用。民間のスマホ決済事業者とも連携して、全国の加盟店(約51万件)でポイントを利用できるようにする。スマートフォンから入金した場合は、入金2万円に対して5000ポイント(25%)を提供する案が有力だという。

 マイナンバーカードの普及やキャッシュレスを促進するとみられる一方、マイナンバーカードの“ポイントカード化”にSNSでは「クレジットカードと違って個人情報の塊だし危なすぎる」「購買情報がマイナンバーと結びつくの恐ろしい」「他人にマイナンバーを見せる前提のシステムを作るな」といった声が上がっている。


 こうした不安の声について、ITジャーナリストの三上洋氏は「マイナンバーカードには、マイナンバーとは別に内蔵ICチップで本人確認できる『公的個人認証サービス』がある。これを使うので安全。ただし、裏面のマイナンバーを他人に見られる危険性はある」と説明。しかし、「マイナンバーカード普及と消費税負担軽減というまったく別のことを抱き合わせにするのは問題」だといい、「高齢者が使いこなせるとは思えない不公平な還元策だ」と疑問を呈した。
(AbemaTV/『けやきヒルズ』より)

しんちゃん・サザエさん アニメキャラの”お家”はいくら?

あわせて読みたい

「マイナンバー」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    森ゆうこ氏の「圧力」に応じない

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  2. 2

    JESSE被告 大麻はフジロックでも

    阿曽山大噴火

  3. 3

    日本へ謝罪求め続ける韓国に疑問

    諌山裕

  4. 4

    大嘗祭反対集会? 朝日記事に疑問

    和田政宗

  5. 5

    又吉直樹の新作に直木賞作家驚き

    BLOGOS編集部

  6. 6

    桜を見る会予算を国民向けに使え

    柚木道義

  7. 7

    衆院解散で追及をかわす安倍首相

    早川忠孝

  8. 8

    「山本太郎都知事」はあり得るか

    PRESIDENT Online

  9. 9

    朝日のがん治療本PR見直しを称賛

    中村ゆきつぐ

  10. 10

    嵐の公式LINEペナルティで消滅?

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。