記事

東京メトロ、視覚障がい者向けの新たな音声道案内サービスを導入へ

1/2

東京メトロは視覚障がい者向けの新たな道案内サービス「shikAI(シカイ)」導入の検討を始めた。 検証の結果を見極め、問題がなければ遅くとも今年度中にユーザーへの公開や導入駅の拡大をする。

「shikAI」は足元の黄色い点状ブロックに表示されたQRコードに、専用アプリ入れたスマートフォンをかざすと音声案内が流れる仕組み。検証は有楽町線の新木場駅と辰巳駅で行う。 両駅は2020年東京オリンピック・パラリンピック会場の最寄り駅。

東京メトロの企業価値創造部の工藤愛未主任は「(大会までに)安全・便利に駅を利用できるようにしたい」と話す。(サステナブル・ブランド ジャパン編集局=沖本啓一)

「改札です。直進4メートル」「階段です。17段降り、踊り場があり、さらに17段降ります」「2メートル前方、左側にトイレ、右側に誰でもトイレがあります」――。

駅構内の点状ブロック上の100箇所以上に設置されたQRコードに、専用のアプリをインストールしたスマートフォンをかざすと、利用者の侵入方向や今いる地点によって「右左折」「目的地までの距離」などの適切な案内が流れる。東京メトロが2017年から開発・検証し、導入を検討を始めた「shikAI」は、音声による駅構内ナビゲーションシステムだ。

視覚障がい者は誘導用ブロックと白杖(はくじょう)を頼りに駅を利用している。行き先が明確に案内されるわけではないため不慣れな駅では迷いやすく、不安も大きいという。

「shikAI」ではアプリ上で「改札」「トイレ」などの行き先を指定することができ、スマートフォンを地面に向けたまま誘導用ブロックに沿って歩けば、QRコードが設置された地点で音声案内が流れる。アプリの操作も音声読み上げで行うことができる。

白杖を持ち、もう片方の手でスマートフォンを地面にかざして歩く。検証に参加した松尾政輝さん

ホームから案内に従い階段へ。検証に参加した高橋玲子さん

あわせて読みたい

「視覚障害」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ワクチン供与と、国際的な情報戦と韓国外交の茶番劇

    佐藤正久

    06月18日 08:21

  2. 2

    ひろゆきで大流行!YouTube切り抜き動画の台頭と実際にやってみて分かったこと

    放送作家の徹夜は2日まで

    06月18日 08:06

  3. 3

    山尾志桜里議員引退へ。悪い意味での「職業政治家」ばかりの永田町の景色は変わるのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月18日 10:10

  4. 4

    元プロ野球選手・上原浩治氏の容姿に言及 コラム記事掲載のJ-CASTが本人に謝罪

    BLOGOS しらべる部

    06月17日 13:12

  5. 5

    緊急事態宣言の解除後も続く飲食店への制限 ワクチン拡大を待つしかないのか

    中村ゆきつぐ

    06月18日 08:40

  6. 6

    盛れば盛るだけ信用低下! 印象操作に走る菅総理の愚

    メディアゴン

    06月18日 09:06

  7. 7

    ほとんどの人が「延長は仕方ない」イギリスでロックダウン解除延期、なぜ感染再拡大?

    ABEMA TIMES

    06月17日 22:31

  8. 8

    菅首相のG7「はじめてのおつかい」状態を笑えない - ダースレイダー

    幻冬舎plus

    06月17日 08:40

  9. 9

    尾身会長の五輪発言「飲食店」からも意見あり!! 政府復興委員として初会合に出席

    わたなべ美樹

    06月18日 12:55

  10. 10

    知っているようで知らない、チョコレートの真実 - 多賀一晃 (生活家電.com主宰)

    WEDGE Infinity

    06月17日 14:56

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。