記事

なぜ、ネットニュースは見出しが大げさなのか?

「今の世の中に言いたいこと、ぶちまけます」と題するイベントを行った嶋浩一郎さん、山田詠美さん、中川淳一郎さん(左から)

ネットにはまったく興味がないという山田さん

 8月5日、東京・下北沢の本屋B&Bで、作家・山田詠美さんと、ネットニュース編集者の中川淳一郎さん、そして中川さんの元上司である博報堂ケトルの嶋浩一郎さんによるトークイベントが開催された。依頼に応えて実現した一夜限りのこのイベントは、題して「今の世の中に言いたいこと、ぶちまけます」。2時間にわたる鼎談の中で、「なっとらん、ドーン!」と机を叩いた事柄とは? ウェブメディアの「見出し」問題について語り合った。

【写真】ネットニュースについて語る山田詠美さん

◆ネットニュースは大げさ?

中川:『女性セブン』で連載中の「日々甘露苦露」は僕も読んでいますが、山田さんのエッセイって怒ってるネタが結構多いですよね。

山田:ああ~、そうかも。

嶋:その着眼点はさすがネットの編集者だよね。ネットの記事のPV(ページビュー)数が多いのって喜怒哀楽の中でも圧倒的に「怒」。読んで怒りたくなる記事が多いんですよ。

山田:聞きたかったんだけど、ネットのニュースって何で見出しがあんなに大げさなの? 全然たいしたことない出来事にでも、激怒・歓喜・絶賛といった言葉がしょっちゅう使われますよね。「切った前髪をファン絶賛!」とか(笑い)。私、歓喜なんて言葉、小説でも使ったことないですよ。

中川:それはですね、そういう大げさな言葉を使わないと理解できない読者が日本には4200万人ほどいるからなんです。「すごい」よりちょっと難しい漢字くらいがちょうどいい。

嶋:だから「○○○○○(某大物芸能人)激怒!」という見出しの記事がいちばんPVを取れてしまう。

山田:なるほど。わかりました。

中川:その仕事をしているだけに、ちょっと痛いところ突かれましたが(苦笑)、逆に山田さんはSNSになぜ興味がないんですか?

山田:別に、楽しく使っている人はいいんですよ、全然。うちの妹も夢中になってるし。でも「日々甘露苦露」にも書きましたが、幸せ自慢をするためだけにいちいち書き込む人って、実はあんまり幸せじゃないんだろうな、とは思っていますね。

中川:辻希美とか幸せ自慢をずっと書きまくってますけど?

山田:辻希美さんは実際幸せだからいいんじゃないの? 私、旦那さんの杉浦太陽くんも好きですよ。

中川:彼らのブログの月収、すごいですよ。××万円くらいは軽くいってると思います。(場内驚愕)

山田:へえ。でもお金が人を幸せにするわけじゃないからね。ただ、不特定多数の人にアピールしなきゃいけない幸せは、幸せじゃないだろうなと私は思っているだけです。

中川:でも山田さんだって連載エッセイで、夫のヒロくんが49歳から50歳になったって幸せネタだけで1本エッセイ書いて不特定多数にのろけちゃってるじゃないですか。

山田:私が結婚した夫と仲よくやってるって話? だって可愛いんだもん。まあ友達にアピールしてるという意味では、SNSより私の方が迷惑かもしれないな(笑い)。

中川:まあ、でもそれも山田さんの“技”でございますね。

嶋:でも最近はSNSでスターになるより、フォロワーでいて自分の好きなことやっている方が人生は幸せじゃん、っていう流れが来てますよね。そういう広告もありますし。

山田:わかる気がする。SNSとかに詳しい人に限って、あんまりネットを過信するのはやめようよって方向に行ってますよね。

中川:俺はやめようとしてませんけどね!

山田:あなたはどうぞやってちょうだいよ(笑い)。でもまあSNSってツールが新しいから便利に見えるだけで、あんまりそれ自体を過信しない方がいいと私は思います。

【プロフィール】

◆山田詠美/やまだ・えいみ。1959年東京都生まれ。作家。1985年「ベッドタイムアイズ」で文藝賞を受賞し作家デビュー。1987年『ソウル・ミュージック・ラバーズ・オンリー』で直木賞を受賞したほか、数々の文学賞を受賞。最新作は『つみびと』。

◆中川淳一郎/なかがわ・じゅんいちろう。1973年東京都生まれ。ネットニュース編集者/PRプランナー。一橋大学卒業後、博報堂入社。企業のPR業務に携わる(2001年退社)。著書に『ウェブはバカと暇人のもの』『ネットのバカ』など。

◆嶋浩一郎/しま・こういちろう。1968年東京都生まれ。1993年博報堂入社。企業のPR業務に携わる。2001年朝日新聞社に出向し「SEVEN」編集ディレクターに。2004年「本屋大賞」立ち上げに参画。2006年「博報堂ケトル」を設立。2012年「本屋B&B」を開業。

撮影/政川慎治

※女性セブン2019年9月12日号

あわせて読みたい

「ウェブメディア」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    話題のSIMなしスマホが技適通過

    S-MAX

  2. 2

    君が代独唱 平原綾香に称賛の声

    女性自身

  3. 3

    日本より徹底 北の韓国無視戦術

    高英起

  4. 4

    大人の3割に「愛着障害」の傾向

    幻冬舎plus

  5. 5

    未だに処理水批判する韓国の悲愴

    自由人

  6. 6

    大谷がヒザ手術 二刀流は無理か

    幻冬舎plus

  7. 7

    少年マガジンからグラビア奪うな

    倉持由香

  8. 8

    山本太郎氏を直撃 極左との関係

    文春オンライン

  9. 9

    米国識者 GSOMIA破棄は「自害」

    高英起

  10. 10

    山本太郎氏は知事選出馬をするな

    早川忠孝

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。