記事

アマゾン森林火災、子どもに呼吸器疾患など健康リスク=WHO


[ジュネーブ 30日 ロイター] - 世界保健機関(WHO)は30日、アマゾン地域の熱帯森林で続く火災が、特に子どもの間で呼吸器系疾患などの健康上のリスクをもたらすと指摘した。

WHOで公衆衛生・環境・健康の社会的要因を担当するディレクター、マリア・ネイラ氏は「子どもの間で特定の呼吸器疾患の発症の報告を受けているが、組織的な監視に基づく報告はできない」とし、現地の医療施設から報告された事例について言及した。

ネイラ氏は、火災の発生現場付近の住民が避難し、死亡者の報告は受けていないと述べた。大気汚染により悪化の可能性があるぜんそくなどの既往歴がある場合は、火災の煙によってリスクが高まると説明した。

火災発生現場との距離や煙の強さによって人間への影響は異なるが、大気汚染物質は、火災の程度が激しい地域では「長期間」残存するという。ただ火災によって、大気汚染物質へ「強力に長期にわたって」さらされることから発生するがんなどの発症リスクが高まるといった長期的な問題は、発生しにくいとの見方を示唆した。

ブラジルのボルソナロ大統領が24日、軍を消火に出動させて以来、火災はやや下火になっている。

あわせて読みたい

「アマゾン森林火災」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「大規模会場予約 67% 空き」はお役所仕事の想像力欠如 ~ なぜ「高齢者」に拘り続けるのか

    近藤駿介

    06月14日 14:19

  2. 2

    オリジナルを常に超越してくる 愛すべきガーナの手描き映画ポスターの世界

    木下拓海

    06月14日 11:34

  3. 3

    「ディズニーランドのついでに予約」女性向け風俗の利用者が爆増しているワケ

    PRESIDENT Online

    06月14日 15:30

  4. 4

    LGBT、夫婦別姓…“憲法改正”は令和に必要か? 憲法学者「最高裁や国民がしっかりしないといけない」

    ABEMA TIMES

    06月14日 09:28

  5. 5

    東大・京大も志願者減で止まらぬ「国公立離れ」 その最大の要因は何か

    NEWSポストセブン

    06月14日 08:38

  6. 6

    歳を取ると「厄介な人」になりがちな理由

    内藤忍

    06月14日 10:57

  7. 7

    私がDHC吉田会長の在日コリアンに関する妄想は相手にしなくていいと思う理由

    宇佐美典也

    06月14日 12:00

  8. 8

    チュートリアル、友近…ギャラ100万円芸人がリストラ危機なワケ

    女性自身

    06月14日 12:27

  9. 9

    小池百合子「女帝」の最後の切り札 五輪中止に動くタイミングはあるのか? - 石井 妙子

    文春オンライン

    06月14日 08:32

  10. 10

    東芝報告書で思い知った調査の破壊力の大きさ

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    06月14日 09:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。