記事

9月1日は防災の日 ~防災とテロに備えよう

防災の手引き(出所:首相官邸)

https://www.kantei.go.jp/jp/headline/bousai/index.html 


日々勉強!結果に責任!」「国づくり、地域づくりは、人づくりから」を信条とする参議院議員赤池まさあき(比例代表全国区)です。智勇仁の三徳に基づいた文武経を中心に、国家国民のために全身全霊で活動中です。

9月1日(日)は、関東大震災(T12・1923)を教訓とした「防災の日」でした。

  安倍政権では、総理を始めとする全閣僚参加の下、令和元年度総合防災訓練が行われました。今年度の訓練は、午前7時頃、東京都23区を震源とするマグニチュード7.3、最大震度7の首都直下地震が発生したという想定で行われました。

 https://www.kantei.go.jp/jp/98_abe/actions/201909/01bousai.html 

 全国各地でも、防災訓練が行われたと思います。

政府では、「防災の手引き」を公開しています。近年自然災害が激甚化しており、そして頻発化し、そして局所的にまた突如発生したりしています。ぜひ手引きをご活用頂ければと存じます。

·災害関連ツイッター

·地震では、どのような災害が起こるのか

· 津波では、どのような災害が起こるのか

·火山噴火では、どのような災害がおきるのか

·大雨・台風では、どのような災害が起こるのか

·土砂災害から身を守るには

· 竜巻では、どのような災害が起こるのか

·災害に対するご家庭での備え~これだけは準備しておこう!~

·雪害では、どのような災害が起こるのか

· 防災気象情報と警戒レベル

·避難はいつ、どこに?

 また、関東大震災の発災の際には、いわゆる「流言飛語」による「鮮人暴動」が発生し、警察や自警団による「虐殺」が行われたと言われています。

http://www.bousai.go.jp/kyoiku/kyokun/kyoukunnokeishou/rep/1923_kanto_daishinsai_2/pdf/19_chap4-2.pdf

一方、実際に大震災を契機とした皇太子(昭和天皇)へのテロ事件もあったのではないかと指摘する識者もいます。

https://ameblo.jp/akaike-masaaki/entry-11748254163.html 

 私達は改めて自然災害に備えるとともに、それに乗じたテロ事件にも備えたいものです。

あわせて読みたい

「防災」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    旧民主の悪夢 八ッ場ダムに脚光

    早川忠孝

  2. 2

    バレーのジャニ依存 海外で批判

    WEDGE Infinity

  3. 3

    台風19号にみる野田前首相の英断

    早川忠孝

  4. 4

    素人の台風撮影に頼る報道へ苦言

    krmmk3

  5. 5

    避難所のホームレス拒否は差別

    大西連

  6. 6

    日本がラグビー界に衝撃 海外紙

    文春オンライン

  7. 7

    台風時に多摩川で泳ぐ男性に批判

    文春オンライン

  8. 8

    横浜・鶴見川 今後も氾濫の危険

    かさこ

  9. 9

    「命を守れ」で途方に暮れる都民

    やまもといちろう

  10. 10

    ラグビー日本代表選んだ韓国選手

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。