記事

「コスプレ実行委と共同プロジェクト」―海ごみゼロを目指して―

世界に広がるコスプレ文化と連携して深刻化する海ごみ対策を進めるー。こんな構想で世界コスプレサミット実行委員会と海洋ごみ対策共同プロジェクト「コスプレde海ごみゼロ」を立ち上げることになり、8月4日、協定書を締結した。
漫画やアニメ、ゲームなどに登場するキャラクターになりきるコスプレイヤーの発信力は高く、プラスチックごみを中心にした海の危機に大きな力となると期待している。

プロジェクトは日本財団が海洋ごみ対策として進める「CHANGE for the BLUE」の一環。実行委員会の小栗徳丸代表と日本財団の海野光行常務理事が、7月末から名古屋市を中心に開催されている世界コスプレサミット2019の会場で協定書を交わした。
「コスプレイヤーが有する発信力や影響力で海洋ごみ問題を広く周知啓発し、削減活動を促す世界的ムーブメントを起こしていく」と目的を説明している。

「コスプレde海ごみゼロ」では今後、海ごみ削減に寄与するコスプレイヤーならではの活動の募集・表彰、各国の海洋ごみの現状や活動を共有するシンポジウムの開催、内外のコスプレイヤーによる一斉清掃活動など多彩な取り組みを展開する考えだ。

コスプレサミットは2003年、名古屋市を拠点に始まったコスプレの祭典。17回目の今年は名古屋市を中心に東京にも会場を広げ、メーン会場のひとつ名古屋市・栄のオアシス21広場では世界から集まったコスプレイヤーによるパレードや撮影会など華やかな催しが開催された。

サミットに先立って世界海洋デーの6月8日、筆者も東京タワーで開催された「コスプレde海ごみゼロ大作戦!in東京タワー」に人気漫画「ワンピース」のモンキー・D・ルフィの扮装で参加、海ごみゼロを訴えた。会場では多数のコスプレイヤーが周辺の清掃活動に汗を流し、「環境問題に関心を持つ人が多い」とされる“コスプレイヤー評”をあらためて実感した。

海洋ごみによる海の汚染は年間800万トンのプラスチックごみを中心に急速に進んでおり、世界経済フォーラムの年次総会(ダボス会議)は2016年、このままでは2050年には魚の量を上回る、として各国に積極的なリサイクル政策の導入を呼び掛けた。

海に流入するごみの8割は陸から流入しており、陸域でのごみ対策が何よりも急務。「コスプレde海ごみゼロの運動」を世界に広げるためにも、コスプレイヤー、さらにコスプレ文化に興味を持つ人たちの幅広い参加を熱望している。

協定書の締結には内外のコスプレイヤーが顔を揃えた

あわせて読みたい

「海洋プラごみ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ワクチン接種で雰囲気は好転、一方で過激化する「反ワクチン」グループ…正しい知識に基づく感染症対策の継続を

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月13日 08:21

  2. 2

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  3. 3

    "やっぱりおかしい"消費税 安宿暮らしは「課税」なのに高級マンション家賃は「非課税」

    キャリコネニュース

    06月13日 09:08

  4. 4

    熊田曜子、谷村有美ら「芸能界セレブ」がコロナ禍で直面する夫からのDV

    渡邉裕二

    06月12日 14:04

  5. 5

    慣例主義の日本は、五輪やコロナのように二分化する議論で進化していく

    ヒロ

    06月13日 11:04

  6. 6

    ひろゆき氏、電話不要論を展開「若い人が嫌がるのは当然」 職場の“TELハラ”問題

    ABEMA TIMES

    06月12日 14:22

  7. 7

    コロナ不況で住宅ローンが返せない人急増 持ち家の売却は急いだほうがいい理由

    NEWSポストセブン

    06月12日 09:41

  8. 8

    9浪して早稲田大学に入学した30歳男性「まったく後悔ない」 偏差値41・壮絶いじめからの道のり

    キャリコネニュース

    06月13日 08:31

  9. 9

    支持率は37%に激減…それでも五輪に突き進む“菅政権のホンネ” - 広野 真嗣

    文春オンライン

    06月12日 09:55

  10. 10

    「常識外れの賠償は却下に」文在寅大統領には徴用工問題を解決する責任がある

    PRESIDENT Online

    06月12日 10:36

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。