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”特殊詐欺”のドラマが妙にリアルな理由は”老人と若者の格差”?

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”オレオレ詐欺””振り込め詐欺”などの特殊詐欺に手を染める集団”

 その実態をリアルに伝えるドラマがこのところ相次いで放送されている。

 詐欺グループがどういう場所で、どんなトレーニングを経て電話をかけるのか、どうやって相手の番号などを入手して電話をかけているのか。

 それがくわしく描かれている。高齢者、若者、それを利用して甘い汁を吸う上層部など、いろいろとこの社会をありようを考えさせてくれる構図になっている。

 あくまで「ドラマ」という架空の話ではあるけれども、ドキュメンタリーでもやってもいいような「実際にあった話」に裏打ちされているため、見ていて展開がスリリングなのと、少子高齢化で「外国人材」に頼らないとやっていけない老人大国ニッポンで若者が夢を持ちにくい現状も投影されている。そこには若者と老人たちの格差や持てる者と持たざる者との格差が見え隠れする。

 まずは、最近、いろいろなテーマに挑戦していて何かと評判のいいNHK総合テレビの「土曜ドラマ」から。

土曜ドラマ『サギデカ』<全5回>

 まだ8月31日に全5回の第1回が始まったばかりだが、詐欺グループのアジトの情景描写がとてもリアルだ。

 朝の仕事は7時半にごく普通の会社同様にスーツ姿で集合。まず荷物検査から始まる。私物のスマホは持ち込みが禁止されている。かけ声とともにそれぞれのデスクの上に名簿を置いて電話をかける。

 木村文乃が女性刑事役の主人公・今宮夏蓮を演じているが、第1回を見た限りでは犯罪集団の中で「かけ子」と呼ばれて、老人たちに電話をかけて巧妙にウソの話で相手を騙す若者(高杉真宙)と対峙する。

 今宮は逮捕した若者を取り調べているとき、若者からこんな言葉を切り返されてひるんでしまう。

(逮捕された若者)

「弱い者から奪うのは悪ですよ。でも僕らは強い者から奪っている」


(今宮夏蓮)
「奪うという行為は犯罪です。それは仕事ではありません」

(若者)

「じゃあ、教えてください。僕らが今の社会で同じように努力したとして、振り込め(詐欺)と同じような額が稼げますか?」

 この言葉を聞いて、女性刑事は何も言えなくなってしまい、立ち上がって取調室から外に出てしまう。

 第1回の『サギデカ』では特殊詐欺事件で、ニュース番組やドキュメンタリー番組ではほとんど伝えられない事実が伝えられていた。

詐欺被害にあったことで自殺する高齢者がいる。女性刑事はそのデータを若者に示しながら問い迫る。

「何も悪いことをしていないのに『騙された方が悪い。悪いのはバカな自分だって自分を責めて、命を絶ってしまった人の数です。これでも詐欺は社会の役に立っている、と言える?」
(今宮夏蓮)

「あなた方は高齢者と一括りにして、その顔を見ない。

見ないようにしている。じゃないと気づいてしまうから。
自分たちが本当は弱い者から奪っているんだってことに・・・、
気がついてしまうから」

(若者)
「相手に顔なんかない。ただバカなやつと信じ込む・・・。いいじゃですか!
自分の正義だけ信じて、身内だけ愛して生きていくことの何が悪いんですか? あなただってそうでしょう?」

 名前も明かそうとしない若者は実は極端な貧困の中に育ったことが次第にわかってくる。

 やけにリアルだと思って一気に見ていたら、最後のスタッフクレジットに知った名前があって気がついた。

「取材・板倉弘政」

 NHKの彼の名前を知らないテレビ記者はまずいない。彼がかつてNHKスペシャルで『ワーキングプア』や『無縁社会』などをキャンペーン報道して、現代の貧困や格差の問題を取材していた時期に、筆者も同じような現場を取材する人間として何度か顔を合わせたことがある。

その後もいろいろな取材で実績を上げたNHK社会部のエース記者だ。詐欺グループの背後に貧困や格差が横たわっている問題のドラマが妙に説得力をもっている背景には、そうした取材をかつて深くやった記者の存在があったのだ。

 その彼がかかわっていたのか・・・。ドラマが実にリアルだったり、自殺の情報まで入っていたりしたのは板倉氏がかかわっていることも関係しているに違いない。

 さて、『サギデカ』はこの若者が証拠不十分で不起訴になって、釈放されるシーンで次に続く。

 この先の展開に期待したいが、NHKで記者が取材した事実をベースにしたり、参考にしたりしながら、ドラマにしたケースは最近、他にもある。

NHKスペシャル ドラマ『詐欺の子』

 3月23日の放送で、「このドラマは複数の事実と証言を基にしています」と冒頭に字幕が出てくる。

 「カラオケボックス」「貸別荘」「ラブホテル」などを転々としながら、特殊詐欺の実行犯の若者たちがどういうふうに高齢者の家庭に電話をかけて、相手を騙して金を受け取っていたのかがリアルに描かれている。

 金を高齢者から受け取る役割の「受け子」の仕事を同級生から誘われて、このグループに入ってしまった中学生の少年。一部は本当に電話を受けた高齢者や騙した側の少年(現在は少年院に収容されている)たちもインタビューなどで登場する。

最初の頃に手の指先にマニキュアを塗って触ったものに指紋を残さないようにする、とか、警察官から職務質問されても怪しまれないようにスマホに「ポケモンGO」を入れておくなど手口の細部が描かれている。

 学校の中や家庭であまり居場所がない少年が、犯罪グループの人間関係を「楽しい」と感じて次第にはまっていく様子など、実行犯の側の「さびしさ」なども描写されている。

 このドラマでは、「箱」と呼ばれるそれぞれの小グループの箱長で電話をかける役割の「かけ子」の大輔(中村蒼)と幼なじみで車で送迎する「見張り」の遠山(長村航希)、さらに「うけ子」の少年を軸に詐欺が行われていく。

 このドラマでは象徴的な場面は、詐欺グループのオーナーの男が、のちに「かけ子」と「見張り」の2人をグループに引き入れるときに、ゴルフ場で楽しむ高齢者の様子を見学させていることだ。(ちなみに同様の場面は後述する「スカム」にも出てくる。) 

「見てみろや、アレ・・・」

 何のことを言われているか分からない表情の2人に詐欺グループのオーナーはたたみかける。

「ゴルフやっているじいさん、ばあさんだよ」
(ゴルフのボールを打って「ナイスショット!」とかけ声が飛ぶ)

「このゴルフ場の会員権。いくらだと思う?」


「・・・」

「2千万だぞ。会員の平均年齢がだいたい68で、貯金が2000万。


18万の厚生年金もらってよ。持ち家だから家賃はなし。


大輔のお袋、スーパーでレジ打って月いくらだ?」

「いいときで13万です」

「おまえはスーパーの売れ残りで育ったんだろう?」

「はい・・・」

「あいつらの孫は毎日、うまいもの食ってよ。じじいになったら、ここでゴルフするんだろうな?

おまえらにゃ、絶対に無理だ」

「はい・・・」

「どうしてかわかるか? 

ああいう、じじいばばあが金を回さないからだよ」

 このあと、詐欺グループのオーナーは、ホワイトボードに

「金を取り戻せ!」

と書いて、グループのメンバーに檄を飛ばす。

「おまえらが死んでいる金を世の中に出せ!


いいか。

電話で話してすぐ100万、200万って出せる家は金が余っている家なんだよ。


(中略)

おれたちが食っていけねえのによ。

じじい、ばばあのところには金が有り余っているんだぞ!

おかしいと思わねえか?


なあ?

そりゃ、おれだってよ、『金がほしけりゃ、働け!』って言われたよ。

日雇いの、工事か、工場。

おまえらも働いていたよな?

どうなんだよ?」

 これに対して、集められた若者の1人が叫ぶ。

「外国人に仕事、盗られました。


向こうの方が日給安いので」

「なあ?働きたくても仕事なんか、ねーよなー?」


「いいか?ここから逆転しろ。人生変えるんだよ」


 こういう言葉で集められた若者たちが次第にその気になっていく様子が描かれる。

 このドラマには、記者たちが取材したリアルが込められているが、実際に詐欺グループが実行犯の若者たちに「老人」への怒りを駆り立てて

いった過程が丁寧に伝わってきた。

 ドラマの中ではアジトにしていたアパートの部屋に遮光カーテンなどを使ってどのように光や音が外に漏れないようにしていたのかを、元かけ子に協力してもらって再現もしていた。

高額納税者などの名簿は「名簿屋」に行けば買うことができるという再現もリアルで、名簿を買うときに店の職員がサービスでエナジードリンクをくれることがあるというエピソードも取材に裏打ちされたものだろう。こうした細かい点までリアリティーを徹底して追求していた。 

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