記事

アフリカ開発会議(TICADⅦ)

アフリカは国連加盟国の4分の1以上を占めています。また今から20年後には世界人口の4分の1以上をアフリカが占めるとも言われています。一方で、テロや紛争、感染症の流行などのリスクも抱えています。アフリカは日本にとって経済、外交、安全保障など様々な意味で重要な地域であるのは間違いありません。

今回の会議では経済発展を促す民間投資の促進とその土台となるガバナンスの強化、平和構築、公衆衛生の向上や人材育成など、他国と比較しても日本の独自色をアフリカに対して示せたのではないかと感じます。

とはいえ、アフリカと一括りにして捉えることは必ずしも正しいとは言えません。国毎に民族、宗教、文化や経済状況は異なります。仲の良い国もあればライバル同士の国もあります。一つ一つの国との友好関係を密にして初めて、アフリカにおける日本の存在感は高まります。

自民党AU(アフリカ)議連のメンバーで手分けをして、総理とのマラソン会談のフォローアップを行い、各国の事情に合った支援の方法を議論しました。またリベリア、チャド、セネガルの外務大臣達と会合会食を持ちました。やはり彼らの日本に期待している点は区々でした。今回の接点を大切にし、3年後にアフリカで開催されるTICADⅧで日本としてよりきめ細かな対応ができるよう、その一助になれればと思います。

あわせて読みたい

「アフリカ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ひろゆき氏、JR東日本「Suica」利用客データ販売検討に「さっさと使っちゃえ」

    ABEMA TIMES

    01月23日 14:21

  2. 2

    欧米流の脱炭素論にモノ申す 都合よくSDGsを持ち出すな

    WEDGE Infinity

    01月23日 16:23

  3. 3

    自宅に監視カメラ、行動履歴の掌握、犯罪「候補」者の摘発――AIが人間を監視する「ウイグル」の現在 - 佐々木俊尚

    新潮社フォーサイト

    01月23日 14:31

  4. 4

    「性格が激変し、仕事を失い、夫とも離婚」30代女性を10年間苦しめた若年性更年期の怖さ

    PRESIDENT Online

    01月23日 15:32

  5. 5

    秒読みのウクライナ侵攻・・プーチンの論理

    舛添要一

    01月23日 20:06

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。