記事

報告



本日「TPP・日EU・日米TAG等経済協定対策本部、TPP交渉における国益を守り抜く会 合同会議」を開催し、茂木経済再生担当大臣から、日米物品貿易協定交渉の閣僚協議及び首脳会談の結果について報告を受けました。

詳細な協定の内容は9月末の署名を目指して、これから日米で最後の詰めを実施していくということでありますが、茂木大臣は、4月に取りまとめた我々の申入れをしっかり受け止めてくれ、米国とのタフな交渉をやり抜き、日米共同声明のラインを守ってくれたとの事であります。

交渉の現場で、何度も「これでは国会の前に党が通らない」と押し返してくれた茂木大臣に感謝いたします。

続いて棚田支援PTを開催しまし、来年度棚田地域振興関連予算要求の内容について各府省から報告を受けました。

各地で棚田地域振興法への期待は非常に大きくなっていますので、基本方針や関連施策を国家の意思としてしっかり示していくことが重要であります!!

既存施策をしっかり検証して過不足あればしっかり修正していきたいと考えています。

またコンシェルジュの体制も整えましたので、わかりやすい形にして地域に積極的に説明して行くことが重要です。

あわせて読みたい

「TPP」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    森ゆうこ議員「北朝鮮にワクチンを提供せよ」立憲民主党の驚愕の外交センス

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月12日 08:49

  2. 2

    コロナ不況で住宅ローンが返せない人急増 持ち家の売却は急いだほうがいい理由

    NEWSポストセブン

    06月12日 09:41

  3. 3

    ひろゆき氏、電話不要論を展開「若い人が嫌がるのは当然」 職場の“TELハラ”問題

    ABEMA TIMES

    06月12日 14:22

  4. 4

    経済大打撃の日本 政府はいますぐ「消費税ゼロ」と「粗利補償」を実施せよ

    田原総一朗

    06月11日 12:16

  5. 5

    部分的に集団免疫が発動したという論文も ワクチン接種拡大でゴールは近いか

    中村ゆきつぐ

    06月12日 08:25

  6. 6

    「常識外れの賠償は却下に」文在寅大統領には徴用工問題を解決する責任がある

    PRESIDENT Online

    06月12日 10:36

  7. 7

    「日本が気にするのはお金、メンツ、総選挙だけ」イギリスが疑問視する東京五輪開催

    小林恭子

    06月11日 11:39

  8. 8

    「社説で五輪中止を求めるのにスポンサーは継続」朝日新聞が信頼を失った根本原因

    PRESIDENT Online

    06月11日 10:55

  9. 9

    支持率は37%に激減…それでも五輪に突き進む“菅政権のホンネ” - 広野 真嗣

    文春オンライン

    06月12日 09:55

  10. 10

    人生を変える一番簡単な方法は「付き合う人を変えること」

    内藤忍

    06月11日 11:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。