記事

非喫煙者が抱える喫煙者への不満「たばこを吸う人が好待遇」「喫煙所での情報共有ができず不公平」

非喫煙者を悩ませる職場のたばこ事情

2020年の4月1日から、飲食店やオフィス、交通機関などの施設が原則として屋内禁煙になる。東京オリンピック・パラリンピックを見据えた、受動喫煙対策法の全面施行だ。世の中は確実に禁煙化の方向に進んでいるが、企業口コミサイト「キャリコネ」には、会社での喫煙に関するさまざまな声が寄せられている。

「喫煙者優遇の会社なので、まずは喫煙者が優先的に待遇が良いです。社長がヘビースモーカーなので喫煙所でアピールする機会がある社員にチャンスがあります」(代理店営業、40代前半、正社員、年収650万円)

「喫煙者と同じ時間まで残業していたら『なぜ残業するのか』と上司から詰問された」

「サービス残業と喫煙者が多い会社です。タバコを吸うことで仕事が中断し数時間の残業になっても、残業申請をしない風潮があります。私はタバコを吸いませんが、喫煙する人と同じ時間まで残って仕事をしていたら『なぜ残業するのか』と上司から詰問されたことがあります」(その他、30代後半、男性、正社員、年収650万)

たばこが仕事の重要なツールになっている人がいる一方で、間接的にたばこの悪影響を受けた、と迷惑がる声も挙がっている。非喫煙者からすれば、たばこを吸う時間は仕事を止めている時間だ。きちんと仕事をした上で必要に迫られて残業しているのに、たばこで時間を浪費し、挙げ句に残業になった人と比べられるのは、気持ちのよいものではない。

「喫煙率が高くかなりの時間を喫煙室で過ごす人が多くて、非喫煙者の私からすると、その中で交わされている会話(たぶん情報共有)が行えないことと休憩がこまめにとっていることへの不公平感がかなりありました。非喫煙者は営業時間中は休憩はとって良いと上司がたまにいっておりましたがそのような雰囲気ではありませんでした」(プログラマ、30代後半、男性、正社員、年収360万円)

名目上は公平だと言っておきながら、実際は喫煙者と非喫煙者の待遇に差がある企業もあるようだ。これでは非喫煙者のモチベーションも下がってしまう。会社にとって大きな損失ではないだろうか。

禁煙費用を負担してくれる会社も

一方、「健康経営の一環として喫煙者が禁煙を望む場合は、禁煙外来の費用も全額負担してくれる」(施工管理、50代後半、男性、正社員、年収600万円)、「禁煙を奨励されており、非喫煙手当てがもらえます」(海外営業、50代後半、男性、正社員、年収700万)など、業種を問わず、禁煙が推進されているという声も多い。

現時点ではまだ「喫煙者が多い会社」もあるようだが、今後はそうした声を聞く機会がグンと減っていきそうだ。求人の応募条件にも「たばこを吸わない人」を掲げるケースも出てきている。

非喫煙者は受動喫煙対策法を正しく理解する必要があり、喫煙者には、当然だがルールやマナーを守る義務がある。禁煙化の波には抗えないのだから、喫煙者も非喫煙者もお互い上手に棲み分け、不要な争いを避けられればよいのだが。

あわせて読みたい

「タバコ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    格安スマホ業界にまで波及した価格破壊

    自由人

    06月19日 08:14

  2. 2

    「米国は病気」と罵りつつ、周庭さんは釈放…G7を敵に回した習近平政権の行き詰まり

    PRESIDENT Online

    06月19日 18:11

  3. 3

    菅原一秀氏から違法行為を強要されていた元秘書が「説明責任果たせ」と顔出し訴え

    田中龍作

    06月19日 22:04

  4. 4

    さらに活用が進む、つみたてNISA~2021年は買付金額が1兆円超えか~ - 前山 裕亮

    ニッセイ基礎研究所

    06月19日 08:55

  5. 5

    都民ファーストの不振ぶりが目立つ都議選 小池旋風が影を潜めた影響か

    早川忠孝

    06月19日 16:34

  6. 6

    世帯年収400~600万円のリアル「残業ありきの給料で毎日クタクタ」

    キャリコネニュース

    06月19日 18:44

  7. 7

    少子化高齢化問題に悩む中国 「日本の経験を中国に伝えるのは意義がある」舛添要一氏

    舛添要一

    06月19日 10:36

  8. 8

    河井克行氏に「実刑判決(懲役3年)」の衝撃。もらう側の罪は?そして自民党の責任は

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月19日 08:26

  9. 9

    「正社員で20代を浪費したくない!」フリーター女性の叫びと、垣間見える不安

    キャリコネニュース

    06月19日 13:17

  10. 10

    東京の飲食店は来週月曜日からどう変わる?

    内藤忍

    06月19日 16:21

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。