記事

【香港発】 若き労働者たちが税務局に座り込み 「政府は我々の声を聞け」

「林鄭行政長官は辞任せよ」などと訴えてシットインする労働者。=26日、税務局ロビー 撮影:田中龍作=

 若き労働者たちが26日、税務局ロビーで抗議の座り込みをした。

 正午から6時間に渡って税務局庁舎で座り込んだ若者たちのほとんどは、労働者だった。

 彼らの訴えは納税者として当然のものだった。

 20代の女性労働者は「政府は我々の訴えを聞こうともしないので、税務局で抗議するのが最も効果的。政府は我々の税金で運営されているのだから」。

 女性の話を補足するように20代の男性労働者は「我々はタックスペイヤーだ」。

 訴えとは、「政治犯を中国に送る条例の全面撤回」「警察によるデモ隊への暴力の徹底調査」などだ。

 30代の女性労働者は「市民を痛めつけている警察に税金を投入するのは間違っている」とストレートに語った。

 座り込みには中学生たちの姿もあった。14歳の女の子は「政府に私たちの声を聞いてほしいから」としたうえで「送中条例(※)はダメ」(ダメだけ日本語で)と言って両腕でバツを作った。(※政治犯を中国に引き渡す条例。中国は「犯人引き渡し条例」と呼び、日本のマスコミが追従する)

 労働者たちは入れ替わり立ち替わりして、常時30人が座り込んだ。

 午後5時30分、退庁する税務署職員たちに「没有暴徒、只有暴政(暴徒ではない、暴政だ)」「時代革命(革命の時代だ)」などとシュプレヒコールをおくった。

抗議の労働者たちが税務局ロビーに座り込んだが、大きな混乱はなかった。=26日、湾仔 撮影:田中龍作=

   ~終わり~

田中龍作の取材活動支援基金

■郵便局から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
記号/10180 番号/62056751

■郵便振替口座

口座記号番号/00170‐0‐306911

■銀行から振込みの場合

口座:ゆうちょ銀行
店名/ゼロイチハチ・0一八(「ゆうちょ銀行」→「支店名」を読み出して『セ』を打って下さい)
店番/018 預金種目/普通預金 口座番号/6205675 口座名/『田中龍作の取材活動支援基金』

■ご足労をおかけしない為に

ゆうちょ銀行間で口座引き落としができます。一度窓口でお手続きして頂ければ、ATMに並んで頂く手間が省けます。印鑑と通帳をお持ち下さい。
記号/10180 番号/62056751 口座名/タナカリュウサクノシュザイカツドウシエンキキン

連絡先
tanakaryusaku@gmail.com
twitter.com/tanakaryusaku

あわせて読みたい

「香港デモ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。