記事

6千人の芸人抱える吉本興業 食えないアマチュアは人手不足の介護事業を手伝え

吉本の問題はそろそろ落ち着いてきたか? 謹慎していた芸人が活動を再開したとか、契約の方法を改めるだとか、散らばった問題の片付けが始まったみたいだな。まあ、すべて収まるには随分と時間がかかりそうだけどな。

6千人の芸人が「放牧状態」

BLOGOS編集部

しかし芸人が6千人いるってのには正直たまげたな。これ、とりあえず囲うだけ囲ってるってことだろ。なんだか広い牧場に芸人たちを放牧してるみたいだな。競走馬の放牧だよ。手塩にかけて育てるっていうよりは、放牧しといて勝手に育ってくるのを待つのに近いな。

なに? 日本の競走馬って毎年6千頭が新規登録されてるの? 中央競馬と地方競馬を合わせて約6千頭か。6千頭と6千人で馬も吉本も同じじゃねえか(笑)。それだけの数がいれば中から優秀な馬が毎年出てきて、ダービー制したりG1レース勝ったりするみたいに、吉本の芸人も漫才やコントの賞レースで毎年誰かが活躍するって話だな。

しかも吉本に入りたいっていう若い子がたくさんいてさ、みんな吉本の学校に入るんだろ。そこで入学金とか授業料を払うんだろ。いくらするの? 入学金と授業料で年間43万円? 毎年全国で500人とか600人とかそこに入るのか。

いい商売だな、ビジネスモデルとしてはよく出来てるよ。自分から芸人になりたいって人がお金払ってまで来てくれるわけだろ。そこからあとは競争だから才能のあるやつは出てくるし、ないやつは脱落していく。とにかく吉本は自分とこの牧場に入れるだけ入れて、誰が人気出るかなー、って見てりゃいいんだもんな。

しかも優秀なやつが学校出て、吉本興業に所属してからも、稼ぎがなければギャラは払わないんだろ。ちっとも経費がかからないよ。だったらJRAのほうがずっと優しいぞ。だって馬の働きに関係なく毎日の飼い葉はきちんと食わせるもの。馬はエサを与えなきゃ死んじゃうもの。おいおい、芸人は馬以下か。まあ、馬よりも厳しい世界にいるってことかな。

事務所が売れる保障はできない芸能界

BLOGOS編集部

まあでも、吉本がやってることってハッキリしてるよ。芸能界なんて売れる売れないの競争社会なんだから、売れるかどうかは何の保障もありませんよって。それで良ければウチにお入りくださいと。そこで吉本が6千人も芸人を囲う処、そこが商売人の発想というか、なんだか大阪らしいよ。自分の処で初めから競争させて、頭角を現したやつを採用するという仕組みなんだから。

宝くじは多けりゃ多く持ってるほど当たる確率が高まるという単純な仕組みだもんな。アイドルのAKB48なんかもそうか。頭数たくさん揃えて、人気が出てくる子が勝手に出てくるという。こういうのってオリンピックの時にさ、「やっぱり中国は強えな、なにしろ人口が多いからな」って言っちゃうのと根っこは同じかもな(笑)。

こういうふうに数の論理で勝負する芸能事務所なんて昔は無かったよ。昭和の芸能界はスカウトでスターの原石を探す一本釣りが主流だったからね。原石を発掘して、それを磨いて大きく育てようって、スカウト達が腕を競いあう時代だった。

歌手だってどんなに歌がうまくてもスターになる人とならない人がいる。むしろ歌のうまい人はゴマンといる。うまさだけじゃない何かがあって大衆を惹きつけるんだ。

俳優になりたかったわけではない高倉健と三船敏郎

Getty Images

俳優でも、ルックスの良し悪し、演技の良し悪しだけでは無い、その人からにじみ出る何かがある。そういう目に見えない何か、言葉や数字に出来ない何かを見い出さなきゃならないから厄介なんだ。その何かを感じるのがスカウトの力でさ。どこか神秘的なんだよな。

あの高倉健さんだって最初は芸能プロのマネージャーになろうと面接に行ったら、そこで東映のプロデューサーに見そめられてスカウトされたのが始まりだ。黒澤映画でおなじみのスター三船敏郎さんも最初はカメラマン助手志望だったのが、東宝の手違いで役者の面接を受けることになって、のちに世界の三船と呼ばれるまでになったんだよな。本当に頂点に立つようなスターって自分からなるもんじゃないよ。埋もれてる処から誰かに見出されるもんだよ。

とくに昔の芸能界のほうが、自分がなりたくて芸能人になるっていうよりも、なりたいと思っていなかったけどスカウトされて・・・というパターンが多かったんじゃないかな。今は自分からなりたいって人ばかりだけど。

でも、なりたくてなったはいいけど、仕事がなくてその道で食えないんじゃしょうがないよな。いくら吉本に所属してるって言っても、その道で食えてなかったらプロじゃなくてアマチュアと同じだもん。

そうすると、表だろうが裏だろうが金になる仕事なら引き受けるようになるだろ。背に腹は代えられないんだから。そうならないようにするにはどうするか? 吉本もさ、いっそのこと社会人野球みたいなシステムにしたらどうだい? 自社で別の事業を幾いくつか立ち上げてさ、芸人で独り立ちできない間は、そこで毎日何時間か働くことを所属の条件にするの。で、それ以外の時間を芸人活動に費やす。社会人野球ならぬ社会人芸人だよ。

売れない芸人で介護事業を

写真AC

だって、6千人も人材がいる大企業だろ。その労働力を有効に活かすべきだよ。世間は労働者不足が問題になってるんだ。働き手が増えるんだから、社会にとってもいい話だよ。嫁さんや子どもがいて売れてない芸人はそれで収入が安定するだろ。

そしたらさ、吉本で介護事業をやったらどうだい? これからますます介護職不足は切実だからさ。社会の為になるだろ。それに介護は人と人のコミュニケーションが大事だろ。芸人にはいい勉強になるよ。きっと世間からも支持されて、吉本が今回の騒動で負ったマイナスイメージを挽回出来ると思う。

6千人も抱えるなら、そういう仕組みを作ったっていいんじゃない? 芸が売れるまではアマチュア扱い、売れたらプロとしてその道一本になればいい。そういう吉本がいやなら他の事務所の門を叩くなり個人稼業でやればいいんだよ。

芸人は技術よりも才能

BLOGOS編集部

芸の世界って伝承されるものと、そうでないものがある。歌舞伎や能や落語など古典芸能は前者だ。師匠や先輩から芸や型を受け継いで発展させていくものだ。今、テレビで活躍するような芸人は後者だな。これという型があるわけじゃない。自分で自分の芸を作る処から始まる。だから会社で育てるようなもんじゃないんだよ。

それに、俺も身近に色んな芸人を見てきたけどさ、芸人って技術よりも資質だよ。技術があればそこそこ行くけど、それよりも上に行こうとしたら資質がないと。楽器とか体技とかの技術はある程度学べるけど、芸人に向いているか向いてないかっていう資質は誰かに教わって身につくもんじゃないんだ。元々あるかないかなんだ。

だから芸人なんて個人で勝手になっていくものなんだよ。人の芸見て盗んだり、ウケ方を研究したり、自分だけの芸風を開発したりさ。そうしてオリジナルなスタイルを作って売れるようになったら、それ自体がメシの種だから、もはや誰かに教えるものでもないしな。そうして芸が良けりゃそれなりに売れるよ。客は芸を見てるわけで、事務所の名前を見に来てるわけじゃないからね。

俺自身、個人事務所の「まむしプロダクション」でずっと一人でやってきてるけど、ある時期この「まむしプロダクション」は俺以外に、落語家や色物の芸人仲間が多く所属していた時があったんだ。人間国宝になった先代柳家小さん師匠や親友の立川談志とかもいたんだ。で、俺が社長なの(笑)。

だけど、いざとなると社長って付き合いだのなんだので、あちこちに金がかかるんだ。あまりに金がかかるからさ、俺も自分の事務所を通さずこっそりと営業行って稼いだことがあったっけ、アハハハハ。どんな社長なんだよ。

それにしても、なんだかんだで最近の大阪は話題が多いな。吉本興業の一件があったり、甲子園は大阪代表の履正社が数多くの感動を残して初優勝したり、あおり運転で逮捕されたアイツも大阪だもんな。良くも悪くも大阪はニュースの宝庫だね。この先、いいニュースのほうが多くなることを期待するよ。

(取材構成:松田健次)

あわせて読みたい

「吉本興業」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    小池知事は検査数少なさ説明せよ

    大串博志

  2. 2

    官邸の思い付きで日本は大混乱に

    篠原孝

  3. 3

    自粛ムダに…百貨店へ並ぶ高齢者

    佐々木康彦 / ITmedia オルタナティブ・ブログ

  4. 4

    岩田医師 東京都は血清検査せよ

    岩田健太郎

  5. 5

    自粛要請も休業判断は店任せの謎

    内藤忍

  6. 6

    中国のコロナ感染「第2波」懸念

    ロイター

  7. 7

    布マスク普及呼びかけに医師指摘

    名取宏(なとろむ)

  8. 8

    韓国がコロナ詳報を公開する背景

    WEDGE Infinity

  9. 9

    ロックダウン寸前 法改正が急務

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  10. 10

    ロックダウン=都市封鎖は誤訳?

    かさこ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。