記事

ベルギーの巨人祭り、黒塗り「野蛮人」役に人種差別との批判


[アト(ベルギー) 25日 ロイター] - ベルギーの小さな街アトで25日開催された「巨人祭り」で、主役を務めた黒い顔の「サベージ(野蛮人)」に歓声と拍手が送られたが、人種差別に反対する団体からは強い非難を浴びた。

16世紀に始まり、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の無形文化遺産にも登録されているこの祭りは、ブリュッセルから西へ約60キロの小さな町で毎年8月に開催される。

パレードの主役は、黒い衣装を着て顔や手を黒く塗った白人男性のサベージだ。頭には羽毛の付いた軍帽、首からは鎖をぶら下げ、鼻からは金色のピアスが突き出ている。

サベージは手首と足首を鎖でつながれたまま、意味不明なことを叫んだり、子どもらを怖がらせたり抱きしめたりして、顔に黒い塗料の跡を残した。

人権団体ブリュッセル・パンサーズの広報担当者は「黒人が社会において与えられている、屈辱的な人種差別イメージの特色をすべて備えている」と指摘。完全なる人種差別だと述べ、ユネスコに無形遺産の認定を取り消すよう求めた。

アトのブルーノ・ルフェーブル市長はロイターに対し、「人種差別や黒人に対する悪い感情について話すのは、主に住民以外の人々だ。アトで私たちは、サベージが人種差別に当たると考えたことはなかった」と反論。「住民はむしろ、サベージに憧れている。サベージからキスを受ければ、1年中幸運が待っている」と語った。

あわせて読みたい

「人種差別」の記事一覧へ

トピックス

議論福島第一原発処理水の海洋放出は許容できるリスクか?

ランキング

  1. 1

    田原氏「菅首相は地雷を踏んだ」

    田原総一朗

  2. 2

    岡村隆史の結婚でNHKは一安心?

    渡邉裕二

  3. 3

    橋下徹氏 毎日新聞は訂正すべき

    橋下徹

  4. 4

    ひろゆき氏が日本の日付管理評価

    西村博之/ひろゆき

  5. 5

    北野武 死の「理由」憶測に持論

    NEWSポストセブン

  6. 6

    わかりやすさ求めるメディアの罪

    村上 隆則

  7. 7

    環境政策で野党のお株奪う菅首相

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  8. 8

    高齢者の命守る のどちんこ鍛錬

    毒蝮三太夫

  9. 9

    「石原さとみ夫=一般人」に不満?

    いいんちょ

  10. 10

    陽性者数報道がコロナ拡大抑制か

    中村ゆきつぐ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。