記事

中国国営メディア、トランプ米大統領の関税上乗せなど痛烈に批判


[北京 26日 ロイター] - 中国国営メディアは26日、トランプ米大統領が中国に対する新たな関税引き上げを発表し、米企業に中国の「代替先」を模索するよう命じたことを痛烈に批判した。

中国が23日、750億ドル相当の米国製品に対する追加報復関税を発表したことを受け、トランプ大統領は同日、総額約5500億ドルの中国製品に対する関税引き上げを表明した。米企業に対し中国からの事業撤退も要求したが、25日の発言では現時点で撤退命令を実行に移さない構えを示唆した。

中国政府系の英字紙チャイナ・デーリーは社説で、米政府が「中国の運命をコントロールすることは決して許さない」と強調した。

また「トランプ政権の対中関税戦争が政治的動機によるものだということが疑いなく明確になった。米政府が最大の貿易相手国に求めているのは、二番手で満足して米国の要求に従順に従え、ということだ」と非難した。

さらに「米国は中国が早期に負けを認めることを期待して、またしても対立を激化させる措置をとった。しかし中国は貿易戦争を不可避の厳しい試練と捉え、そこからより強くなると考えている」と指摘した。

中国共産党機関紙・人民日報系の環球時報は、中国市場からの撤退は米企業、特に自動車メーカーにとって「自殺行為」だと論じた。

同紙は社説で「米企業が中国で投資や事業運営を行うのは歓迎するが、トランプ氏の命令に従い米政府の貿易戦争に加わる企業は厳しい結果に直面する。中国市場を放棄するのはまさに自殺だ」と警告した。

あわせて読みたい

「米中関係」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    布マスク費用への批判は大間違い

    青山まさゆき

  2. 2

    日本の補償は本当に「渋チン」か

    城繁幸

  3. 3

    タバコで新型コロナ重篤化の恐れ

    BLOGOS編集部

  4. 4

    反権力は正義か マスコミに疑問

    BLOGOS編集部

  5. 5

    現金給付案に自民議員からも批判

    山田賢司

  6. 6

    高学歴女性がグラビア進出する訳

    NEWSポストセブン

  7. 7

    米 議員にZoomの使用禁止通達か

    ロイター

  8. 8

    辻元氏「ピント外れの補正予算」

    辻元清美

  9. 9

    SNSでコロナ避難 危機感募る沖縄

    小林ゆうこ

  10. 10

    政治を動かした医学専門家の責任

    篠田 英朗

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。