記事

時々刻々変化する潮目を読むことは難しい

川の流れ程度であればそう大きな変化はないのだが、選挙の趨勢を占うのは実に難しい。

いわゆる潮目を読むことに長けた人は、それなりに潮の流れを読めるのだろうが、今回の埼玉県知事選挙については私を含めて大方の人は読みを誤ったようである。

いつの時点で潮目が変わったのか、何がきっかけで潮目が変わったのか、などということを早速検討される方々が現れるのではなかろうか。

こういう結果になることが予め分かっていたら、自民党埼玉県連や自民党の県議団の方々にはそれなりに打つ手があったはずである。

やはり、大野氏が国民民主党を離党して自民党に推薦を求めてきた時点で然るべく手を打っておけばよかったように思う。
折角自民党川口支部の皆さんや川口の経済界の皆さんが大野氏に対しての推薦を求めてきたのだから、ここは自民党埼玉県連として大きく構えておかれるのがよかった。

どなたかがどうしても青島氏を担ぎ出したかったのだろうが、大野氏は旧民主党の中では明らかに保守系の色が濃い人だったから、自民党としても大野氏の支援団体に名乗りを上げてもおかしくなかったはずである。

その気になって懸命に選挙戦を戦ってこられた青島氏やその支持者の方々がちょっと気の毒である。
私が見ている範囲では、最善の選挙戦を戦われていた。
手抜きは、一切ない。

幸いに大野氏は県民党を名乗っておられ、政党の推薦は正式にはどこからも貰っていない。
多分、県政運営においてもその姿勢を貫かれるはずである。

県民ファーストに徹していただいて、各政党からほんの少し距離を置いていただくだけで円滑な県政運営が実現出来るはずである。

上田県政とは一味もふた味も違った清新な埼玉県政を実現していただければありがたい。
4年後を見据えて、今から動いていただくことを期待している。

読みは外したが、失望はしていない。
時々刻々変化する潮の流れを読むのは実に難しいということを、またまた学んだということである。

あわせて読みたい

「埼玉県知事選」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「大規模会場予約 67% 空き」はお役所仕事の想像力欠如 ~ なぜ「高齢者」に拘り続けるのか

    近藤駿介

    06月14日 14:19

  2. 2

    私がDHC吉田会長の在日コリアンに関する妄想は相手にしなくていいと思う理由

    宇佐美典也

    06月14日 12:00

  3. 3

    田中みな実、長澤まさみ問題で考える マネージャーの劣化か時代の変化か

    NEWSポストセブン

    06月15日 08:58

  4. 4

    オリジナルを常に超越してくる 愛すべきガーナの手描き映画ポスターの世界

    木下拓海

    06月14日 11:34

  5. 5

    五輪強行開催 コーツが来たりて大量虐殺の笛を吹く

    田中龍作

    06月15日 08:39

  6. 6

    2021年のガンダムの見せ方、それとテロリズム──『閃光のハサウェイ』

    シロクマ(はてなid;p_shirokuma)

    06月15日 08:36

  7. 7

    「ディズニーランドのついでに予約」女性向け風俗の利用者が爆増しているワケ

    PRESIDENT Online

    06月14日 15:30

  8. 8

    ワクチン接種は医療者として当然必要な条件 個人の自由を制限するのはダメなのか

    中村ゆきつぐ

    06月15日 08:23

  9. 9

    選手間の感染だけでなく熱中症の死亡リスクも 東京五輪は綱渡り状態

    諌山裕

    06月15日 11:52

  10. 10

    歳を取ると「厄介な人」になりがちな理由

    内藤忍

    06月14日 10:57

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。