記事

軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄



「日々勉強!結果に責任!」「国づくり、地域づくりは、人づくりから」を信条とする参議院議員赤池まさあき(比例代表全国区)です。先日の第25回参議院議員選挙において、大変厳しい選挙戦でしたが、何とか勝ち残ることができました。引続き国家国民のために全身全霊で活動する覚悟です。

韓国政府は、8月22日日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄決定を行い、23日に日本政府に通知した。

河野外務大臣は談話を発表しました。
「現下の地域の安全保障環境を完全に見誤った対応」
「先般の我が国による輸出管理の運用見直しを関連付けていますが、両者は全く次元の異なる問題」
「日韓関係は現在。今回の決定を含め、韓国側からの極めて否定的かつ非合理的な動きが相次ぎ、非常に厳しい状況」
https://www.mofa.go.jp/mofaj/press/danwa/page1_000873.html

 米国のポンペオ国務長官は、「韓国が情報共有合意に対して下した決定を見て、われわれは失望(disappointed)した」と発言しています。
 http://japan.hani.co.kr/arti/international/34177.html 

 文在寅政権は、日米韓の同盟から離脱し、北や中露側との連携に舵を切ったと言わざるを得ないと思います。

 我が国は、引続き南に対して断固とした対応を取り続けるべきだと思います。

あわせて読みたい

「韓国」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    河野氏の停電対応 元医官が絶賛

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    真実知らされぬ韓国国民を心配

    小林よしのり

  3. 3

    千葉停電で数万円の発電機が活躍

    かさこ

  4. 4

    韓国が戦略石油備蓄の放出検討へ

    ロイター

  5. 5

    食材追求した料理人に農家で皮肉

    幻冬舎plus

  6. 6

    デビルマンに凝縮した戦争の真実

    SmartFLASH

  7. 7

    「愛」を描いた京アニ映画を称賛

    狐志庵

  8. 8

    韓国法相任命 正恩氏の指示と噂

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  9. 9

    世界大学ランキング 日本の課題

    ヒロ

  10. 10

    サウジ油田攻撃 被害は想定外か

    WEDGE Infinity

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。