記事

MITメディアラボにカネいれてた性犯罪者の問題についてスプツニ子とか何か言ってないの?

 騒ぎが拡大しているようですが、どうもメディアラボの伊藤穰一所長が謝罪に追い込まれたようで、周辺の問題もかなりいろいろと掘られ始めているようです。

疑惑の投資家に絡むスキャンダルに揺れるMITメディアラボ--研究者2人が抗議の辞任 https://japan.cnet.com/article/35141599/
性虐待の米富豪、MIT機関に出資=研究者抗議、日本人所長が謝罪:時事ドットコムint https://www.jiji.com/jc/article?k=2019082300400

 もちろん、問題とされたエプスタインさんは残念なことに自ら命を絶ってしまったので、良いこともたくさんしてきたはずの彼の功罪についてきちんと本人から弁証することはついになくなったのは残念なことですが、一方で、そういうエプスタインさんに受益してきたMITメディアラボ関係者から具体的なコメントが出ないようであるのが気がかりです。
[引用]

メディアラボの伊藤穰一所長はウェブサイトに15日付で謝罪文を掲載。2013年にエプスタイン被告と知り合い、メディアラボや自身が保有する複数のファンドに出資を受けていたことを明らかにした。

--ここまで--
 で、それまでフェミニズム活動などを通じて活躍されているスプツニ子こと尾崎マリサ優美さんについては、MITメディアラボでその2013年から助教になり、いまは東京大学生産技術研究所RCA-IISデザインラボ特任准教授に就任しておられるわけですが、どういうわけか、本件に関してあまり公にコメントしておられず、また、彼女のTwitterも問題が拡大して教授の抗議辞任が行われた8月20日以降ぴったりと更新されなくなってしまいました。

https://twitter.com/5putniko

https://www.jiji.com/jc/article?k=2019082300400

 いろんな話が出ているようですが、伊藤さんの釈明・謝罪文とは別に、性犯罪についても含めて事実関係がきちんと聞けるといいなあと思っています。「もう無関係です」と言ってくれればそれでいいんですが。




やまもといちろうメルマガ「人間迷路」

あわせて読みたい

「MITメディアラボ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    マスクより品薄? 消毒薬の注意点

    市川衛

  2. 2

    福原愛が「台湾の田中みな実」化

    NEWSポストセブン

  3. 3

    肺炎対応の官僚 不眠不休は当然?

    Chikirin

  4. 4

    売れた名変える神田伯山の肝っ玉

    毒蝮三太夫

  5. 5

    社民と立民の合流話は立ち消えか

    早川忠孝

  6. 6

    コロナで病院限界 厚労省が守れ

    中村ゆきつぐ

  7. 7

    パラサイトと万引き家族は対照的

    紙屋高雪

  8. 8

    コロナ対応の優先度理解せぬ政府

    川北英隆

  9. 9

    風俗に母同伴 親子共依存の実態

    AbemaTIMES

  10. 10

    日韓の人口あたり感染数は同じか

    木走正水(きばしりまさみず)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。