記事

訂正:米と連携し地域の平和と安定確保に努める=韓国の協定破棄で安倍首相


[東京 23日 ロイター] - 安倍晋三首相は23日午前、仏ビアリッツ(訂正)で24─26日に行われる主要7カ国(G7)首脳会議(サミット)出席を前に、今後とも米国としっかり連携しつつ、地域の平和と安定の確保に努めると述べた。

官邸で記者団に対し、韓国政府が22日に日本との軍事情報包括協定(GSOMIA)を破棄すると発表したことへの見解を示した。

また、安倍首相は韓国に対し、日韓請求権協定という「国と国との約束は守ってほしいという基本的な方針は変わらない」と強調。韓国側がこの点で対応しない限り、日本側から新たな対応策を示すことはないとの意向を強くにじませた。

ワシントンで行われている日米通商交渉の閣僚協議が23日も継続して行われることになった点に関連し、安倍首相は「ウィンウィンの結論になるよう協議進めていく必要がある」との考え方を示した。

G7の合間に開催予定の日米首脳会談では、緊張する中東情勢に関し「今後も外交努力を継続するとの観点から率直な意見交換したい」と語った。

G7サミットに関しては、大阪で6月に開催された20カ国・地域(G20)サミットでの成果を踏まえ、持続的な世界経済の成長や自由貿易の推進、気候変動、イランや北朝鮮問題などでも意見交換されるとの見通しを示した。

*本文1段落目の「ピアリッツ」を「ビアリッツ」に訂正します。

(田巻一彦)

あわせて読みたい

「安倍晋三」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    よしのり氏「山本太郎氏は終了」

    小林よしのり

  2. 2

    中国人記者 天皇陛下に深い敬意

    PRESIDENT Online

  3. 3

    不評クドカン大河は本当に酷いか

    新井克弥

  4. 4

    大人の3割に「愛着障害」の傾向

    幻冬舎plus

  5. 5

    北が新ネタで文在寅政権に攻勢

    高英起

  6. 6

    加害者の実名さらし 収入目的も

    文春オンライン

  7. 7

    災害で学ばぬ自治体の自衛隊任せ

    清谷信一

  8. 8

    立民に入党「代表から強い要請」

    黒岩宇洋

  9. 9

    遅すぎる豚コレラのワクチン接種

    小宮山洋子

  10. 10

    iPhone購入で感じた父親像の変化

    佐々木康彦 / ITmedia オルタナティブ・ブログ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。