記事

自転車で時速280km、世界記録更新の英男性にインタビュー「この挑戦のために仕事を辞めたんだ」



 24年ぶりにある世界記録が更新され話題となっている。

 イギリスのニール・キャンベルさん(45)が世界記録(男性)を更新したのは、スリップストリームによる自転車走行。ポルシェ・カイエンにけん引されてスタートした後、途中で切り離し単独で走りゴールした。その速さはなんと時速280km。



 ニールさんは、約200万円をかけて特別仕様にした自転車をつくって挑戦。ちなみに、ママチャリの平均時速は約12~17km、競輪のトップ選手でも最高時速は約70kmで、時速280kmは新幹線のぞみの最高時速に相当する。

 どのような経緯を経てこの偉業を達成したのか。ニールさんはAbemaTV『けやきヒルズ』の取材に答えてくれ、「この挑戦のために仕事を辞めたんだ。フルタイムだとどうしてもトレーニングなどの時間が取れなくて…。記録達成までに5年かかったんだ」と明かす。



 普通の自転車との違いについては、「安定性を高めるためにタイヤとタイヤの間を長くしているんだ。3Dプリンターでフレームを制作したよ。オートバイ用のタイヤやブレーキも使っているよ」と説明。また、これまで自転車にかけた総額は「計算するのは怖すぎる!」と笑い、日本でこのニュースが反響を呼んでいることについては「信じられないほど名誉なこと!いつか日本に行ってみたいんだ」と語った。
(AbemaTV/『けやきヒルズ』より)

【映像】ポルシェにけん引され走るニールさん

あわせて読みたい

「自転車」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    話題のSIMなしスマホが技適通過

    S-MAX

  2. 2

    日本より徹底 北の韓国無視戦術

    高英起

  3. 3

    未だに処理水批判する韓国の悲愴

    自由人

  4. 4

    大人の3割に「愛着障害」の傾向

    幻冬舎plus

  5. 5

    君が代独唱 平原綾香に称賛の声

    女性自身

  6. 6

    大谷がヒザ手術 二刀流は無理か

    幻冬舎plus

  7. 7

    山本太郎氏を直撃 極左との関係

    文春オンライン

  8. 8

    少年マガジンからグラビア奪うな

    倉持由香

  9. 9

    米国識者 GSOMIA破棄は「自害」

    高英起

  10. 10

    山本太郎氏は知事選出馬をするな

    早川忠孝

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。