記事

三鷹駅北口周辺の分煙強化 陳情を可決へ

 路上禁煙地域のなかにあるたばこ店前で喫煙がされていることへの対応強化を求める陳情が8月21日の市議会建設委員会で審議され、全会一致で採択(可決)された。


■路上禁煙エリアで喫煙

 陳情は武蔵野市民から出されたもの。武蔵野市は、路上禁煙エリアでの喫煙をしないようにマナー推進委員を配置し指導を行っているが、たばこ店の前でそっと声をかけるだけ。路上禁煙を示す道路上のシールの上で喫煙しているようになめられている。たばこの煙による健康への影響は明らかであり、通勤・通学、ベビーカーも通る場所であり通行妨害にもなっている。

 私有地である店内で喫煙していることは構わないが、路上禁煙エリアになるたばこ店前の路上で喫煙しているのはルール違反であり、健康への影響もあることから路上で喫煙しないように市へ対応強化を求める内容だ。

■マナーポイント

 望まない人がたばこの煙を吸わないようにするには分煙を進めていくしかないだろう。撤去した「マナーポイント」をどこに作れないか? がポイントになる。

 武蔵野市は、市内の三鷹駅北口、吉祥寺駅、武蔵境駅周辺を平成16年に路上禁煙地域に指定するさい、喫煙ができる場所として「マナーポイント」を設置していた。
 だが、駅前の再開発を進める中で、地元の商店街や利用者から駅前にあり通行者も多く、受動喫煙への不安もあることから「マナーポイント」の移設が求められるようになった。市は、移設場所を探したが適地がないことから平成26年に三駅とも撤去した経緯がある。

 このことから以前からもどこかに作ってほしいとの意見が根強くあった。

 ところが、審議のなかで「マナーポイント」は、分煙を目的にしたものではなく、たばこのポイ捨て対策として考えられたものだったことが分かった。思い出してみると、黄色の鳥の形をした灰皿が駅前に設置されており、近くを通る人へ煙が流れており、分煙とはいえないものだった。当時は分煙対策を求める声は少なかったこともあり、あの形状になったのだろう。

■灰皿があれば良いのではない

 一方、2018年に健康増進法の一部を改正する法律が成立し、2020年4月から全面施行されることもあり、健康対策として分煙が必要になっている。さらに、東京都受動喫煙防止条例が2020年4月1日に全面施行され多数の者が利用する施設内では禁煙になることで路上に喫煙場所を求める人が多くなることが推測されている。

 分煙が求められるなかで、灰皿を道路に置いただけのような形状で今から設置するわけにいかないのが今の時代だ。駅近くにスペースの余裕があれば、三鷹駅南口のようにパーテーションを設けて喫煙コーナーの設置ができるかもしれないが、武蔵野市内の駅までそのような場所が見つかっていないのが実情だ。三鷹駅北口で考えれば、ミカレット近くが考えられるが、これまでにできなかった経緯もある。


■密閉式を検討中

 これらのこともあり、なかなか進まないのだが、審議のなかで興味深い答弁があった。
 それは密閉式の喫煙スペースを考えているというものだ。

 特定の場所で決まったのではないが、すでに東京都の補助金の申請をしてあり、場所さえ見つかれば可能となっているとしていた。

 場所が見つからないのが最大の問題なのだが、密閉式であれば、分煙への効果はかなり高い。室内、あるいは屋外でも構わないが、早急に設置が求められるだろう。芸能劇場の一階など密閉型なら公共施設を利用しても良いのではないだろうか。

 陳情は、厚生委員会では前回一致で採択(可決)された。9月5日の本会議で審議され可決される見込み。

【参考】
三鷹駅北口周辺の路上禁煙区域内(某たばこ店前)での喫煙行為に関する陳情

吉祥寺・三鷹・武蔵境 駅前のマナーポイント(喫煙所)を廃止に(2014年02月06日)
マナーポイントは場所さえあれば(2014年03月19日)
三鷹駅北口  交通島降車への対応と喫煙所(2019年06月24日)

あわせて読みたい

「受動喫煙対策」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    賭け麻雀合法? 宗男氏声荒らげる

    BLOGOS しらべる部

  2. 2

    役満狙った黒川氏 イカサマ失敗

    毒蝮三太夫

  3. 3

    裏に電通? 怪しいコロナ業務委託

    青山まさゆき

  4. 4

    黒川騒動で賭け麻雀モラル崩壊へ

    木曽崇

  5. 5

    森法相の迷走 元凶は安倍首相

    猪野 亨

  6. 6

    テラハ制作の無責任 過剰演出も

    文春オンライン

  7. 7

    769億円で「幽霊法人」に発注か

    文春オンライン

  8. 8

    コロナで「おさわり」も禁止せよ

    幻冬舎plus

  9. 9

    慰安婦団体 真の目的は日韓分断

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  10. 10

    カイロ大卒は嘘 小池氏巡り証言

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。