記事

まもなく年金財政検証結果の公表

まもなく、私たちが「参院選後まで先送りか」と訴えてきた、5年に一度の年金財政検証の結果が公表されます。

おそらく政府は、検証の結果、年金の見通しは「良い」という主張をするのでしょう。それは、3月に明らかになった年金財政検証の経済前提がきわめて大甘であったことからも容易に想像がつきます。

そのような内容で、目くらましをしてまた終わってしまうのか。それとも基礎年金のレベルが今後大きく低下して最低保障機能を果たさなくなってしまうのではないかといった課題や、デフレが長く続く中でどのようにして年金財政の長期的安定性を確保するのかといった課題など、根本の問題まで立ち入って検証することになるのか。

長期政権であればまさにこのような課題に取り組むべきではないのか。安倍政権の本気度が問われます。

あわせて読みたい

「財政」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。